トクベツヨウゴロウジンホーム ツクバエン

特別養護老人ホーム 筑波園

社会福祉法人 恵愛会
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
  • 老人保健施設
エリア
茨城県つくば市
最寄り駅
つくば市役所から車で約25分
JR東日本常磐線 土浦駅 から車で約30分
つくばエクスプレス つくば駅 から車で約20分
特別養護老人ホーム 筑波園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
美しい自然に囲まれた環境
当園は、特別養護老人ホームを始め、ショートステイセンターやデイサービスセンター、また居宅介護支援ケアサポートセンターなど、多種多様な目的で利用できる機能を兼ね備えています。高齢者のニーズを幅広くトータルサポートする当園は、祖神(おやがみ)と呼ばれる壮大な筑波山を望むことができ、美しい自然に囲まれたロケーションにあります。

平成18年には、ユニット型の特別養護老人ホームサービスの提供をスタートしました。現在の定員は110名となっております。
年間行事が充実、だからいつも笑顔
当園では、年間行事やレクリエーションのイベントが充実しています。餅つきや節分など、日本の伝統的文化や行事には、施設内外で楽しいイベントを開催しております。また、地域コミュニティが主催するイベントや行事にも、積極的に参加しております。

また、当園では希望者を対象に、牛久大仏や大洗水族館への見学外出も開催しております。年間を通して多種多様な行事が充実しているため、どのご利用者様にとってもお気に入りのイベントを見つけて参加いただけます。当園では、ご利用者様の笑顔を大切にしております。
地域コミュニティとのふれあい
当園には、地域コミュニティから様々なボランティアが足を運びます。慰問の数は年間10回程度で、ダンスを披露してくれたり、幼稚園や保育所の子供達が訪問してくれることもあります。また、年始には餅つきボランティアが訪問してくれ、目の前でダイナミックな餅つきの実演を披露してくれます。
身体拘束ゼロ、だからご安心ください
当園では、車いすやベッドに体を縛り付けたり、ミトン型の手袋を着用させるなど、身体的な拘束は基本的に行っておりません。それは、職員一人一人が利用者を身内だと思って介護に臨むとともに、なぜそのような行動をするのかという点を常に理解しているからです。

当園では、介護福祉業界において40年以上の実績があります。行動科学的なサポートや、体験や経験に基づくサポートを日常的に提供しております。利用者及びご家族にとっては、安心してご利用いただける施設を目指しております。
マイカーでのアクセスが便利です
当園は、利用者の生活環境を重視したロケーションにございます。そのため、駅近ロケーションというわけではございません。最寄り駅はJR常磐線の土浦駅で、そこからタクシーおよびバスで約30分の立地にございます。

当園は、マイカーでの来園が便利です。土浦インターから約20分の場所にあり、駐車場はたっぷり完備しております。ぜひお気軽にお立ち寄りください。

特別養護老人ホーム 筑波園の基本情報

スポット名 特別養護老人ホーム 筑波園
TEL 029-867-1161
住所 〒300-4231
茨城県つくば市北条1180
営業日
営業時間:
お問い合わせください
年中無休:
-
HP https://www.intio.or.jp/tukubaen/
駐車場 なし
PAGE TOP