フクジュエン ウジチャコウボウ

福寿園 宇治茶工房

福寿園「宇治茶工房」で伝統の宇治茶文化を心までお楽しみください
グルメ
  • 甘味処
  • 和菓子
  • 喫茶・カフェ
エリア
京都府宇治市
最寄り駅
京阪宇治線 宇治駅 から徒歩8分
JR西日本奈良線 宇治駅 南口から徒歩15分
福寿園 宇治茶工房に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―宇治茶工房について―
福寿園「宇治茶工房」は宇治茶文化の伝承の地で、風光明媚な宇治川の清流のほとりにあり、対岸には平等院を拝し、後背には朝日山があり、古くより七茗茶園(しちめいちゃえん)の一つである朝日園ゆかりの地であります。

又 由緒ある名陶 遠州七窯(えんしゅうなながま)の一つ朝日窯に隣接しています。
宇治茶の伝統を守り育てると共に、より親しんでいただきたく、宇治茶工房としてお茶作りからお茶の楽しみ方まで、そして朝日窯元の手ほどきでお茶を楽しむ茶器をもお造りいただける工房です。

伝統の宇治茶文化を心ゆくまでお楽しみください。
―施設案内―
■工房
お茶の手もみ、陶板での宇治茶づくり、石臼を使って抹茶をつくる体験などができる工房です。朝日焼の器づくりや絵付けもお楽しみいただけます。※これらの体験は、ご予約が必要です。

■茶室 「華松庵」「春草廬」
茶道体験や煎茶道教室を開催しています。
お茶会などにもご利用いただけます。

■福寿茶寮
福寿園のお茶はもちろん抹茶アイスパフェなどの甘味や茶漬け御膳などのお茶料理まで、宇治茶づくしをご堪能いただけます。

■茶店
伝統の技でつくられた宇治茶の数々や、朝日焼の器など豊富に取り揃えております。
―体験のご紹介―
●手もみ茶づくり
宇治の地に伝わる製茶法である手もみ製茶を体験。
お作りいただいた煎茶はお持ち帰りいただけます。

●陶板で宇治茶づくり
熱した陶板を使ってお茶の葉から手軽に煎茶づくりをお楽しみいただけます。

●ほうじ茶づくり
熱した陶板を使ってお茶の葉から手軽にほうじ茶づくりをお楽しみいただけます。

●石臼で抹茶づくり
石臼を使った手挽きの抹茶づくりに挑戦。
ご自身で挽いたふくよかな香りの抹茶をその場でお飲みいただけます(お菓子付き)。

●器づくり
湯呑み・茶碗・小鉢・鉢などから型をお選びいただき、朝日焼の指導でお好みの器をお作りいただきます。
                
●絵付け
朝日焼の素焼の器(小皿または湯呑み)に、お好みの絵を描いていただけます。
                
●煎茶道教室・煎茶マナー講座
急須でおいしくいただくための作法、煎茶道を身近にふれていただき茶の心を体感していただけます。

●抹茶マナー講座
お茶室への入り方からお茶のいただき方、お道具拝見などお茶席でのマナーを楽しみながら学んでいただけます。
               
●茶香炉づくり
朝日焼で茶香炉づくりに挑戦。
お茶の香りを感じていただく、ちょうどいい形になるようご指導いたします。

福寿園 宇治茶工房の基本情報

スポット名 福寿園 宇治茶工房
TEL 0774-20-1100
住所 〒611-0021
京都府宇治市宇治山田10
営業日
営業時間:
10:00~17:00
(福寿茶寮 ラストオーダー:16時)
※各体験の実施時間や最終受付時間は、それぞれ異なりますので、
体験ページでご確認をお願いします。
休館日:
月曜(祝日の場合は翌日)
HP http://www.ujikoubou.com
駐車場 なし
PAGE TOP