ホンジョウジョウホウビジネスセンモンガッコウ

本庄情報ビジネス専門学校

情報ビジネスのプロを育成する、個別教育専門学校
学校・教育
  • 専門学校
エリア
埼玉県本庄市
最寄り駅
本庄市役所から車で7分
JR東日本高崎線 本庄駅 南口から徒歩1分
本庄情報ビジネス専門学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―建学の精神―
 ~ まず感謝し、こころ豊かに ~

本庄情報ビジネス専門学校は、その前身となるタイピスト養成所の創立から今年で65周年。以来、ワープロオペレーター、OA秘書、コンピュータ技術者と時代の変化に対応しながら、一貫してオフィスのスペシャリストを育成してまいりました。

建学時代から学校を貫いているのはは、「まず感謝し、こころ豊かに」という建学者・中井芳英理事長の精神。技術面だけでなく、ビジネスパーソンとして、また、人間としての「心」の教育も大切にしています。


“「本校では、一人ひとりの個性を尊重しながら、こころ豊かな情操教育を推進し、人間的幅をもったハイレベルな国際人として活躍できる情報技術者の育成を教育方針に掲げています。そして生徒の立場になった教育を、さまざまな場面で実践しています」(中井芳英理事長)”


常に時代の先端を行く教育設備を整えながら、少数精鋭の授業、個別教育を展開し、高度情報時代に対応できる人材を輩出してきました。
中井理事長の理念を引き継ぎ、職員一丸となって、子どもたちが社会で自立し、自信をもって就業できるよう「技」と「心」を両面より育成してまいります。
本校は、本庄市発展とともに歩んでまいりましたので、これからも地域に根差したオープンスクールとして、地域社会への貢献を進めてまいります。
―情報システム科 WEBビジネスコース―
このコースでは、企業等で求められている「WEB担当者」をメインに、ITに強いオフィス人材を育成します。一般企業やIT企業のWEB担当者、WEB制作会社への就職、WEBデザイナー、ネットショップオーナー、在宅ビジネス等での独立開業の道を拓きます。


≪ 特徴 ≫
パソコンの使い方の初歩から学びます。実践で役立つ知識や技術、資格取得はもちろん、社会人としてのルールやマナー、考え方(社会人基礎力)も習得し、社会の中で自立し、誇りをもって生きていける人材を育成します。

●学生さんの適正・能力に応じて
 個別に教育計画を立案。
●学生さん同士がお互いに学びあえる
 「協学の場」。
●資格取得から就職サポートまで、
 学生さんの立場で親身に対応。
●WEB業界で活躍しているプロによる
 実践的な授業。

≪ 取得可能な資格 ≫
●MOS資格
 (マイクロソフト オフィス スペシャリスト)
●P検
 (ICTプロフィシエンシー検定)
●WEBクリエーター能力認定試験
●Google アナリティクス個人認定資格
 (GAIQ)
●Google 広告認定資格
●WEB解析士
―予科・編入コース―
≪ 特徴 ≫
高校卒業の資格がなく、専門課程で学べない方のために、1年で編入可能なコースを用意しました。パソコンの初歩、キーボードの打ち方から指導します。専門課程に編入するためのIT、WEBの基本技能から、社会人として必要なメールの利用方法、インターネット活用、ビジネスのルールやマナー、ネット社会の基礎知識など、この世界でプロとして自立していくために最低限必要な基礎を習得します。
履修期間は基本1年間(個人の能力等により異なります)。修了後は専門課程に進んで、専門士の称号の取得が可能。IT、WEBに強いオフィス人材として、自立した社会人になることを目指しましょう。

≪ 取得可能な資格 ≫
●MOS資格
(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)
●P検
(ICTプロフィシエンシー検定)
―社会人資格取得―
WEB事務職やWEBデザイナーに就職・転職したい方向けに、夜間4カ月の資格取得コースを用意しています。


【WEB事務職に就職・転職したい方】
■MOS資格コース
マイクロソフトが公式認定しているWord、Excel、PowerPointなどのスキルを客観的に証明する資格です。実用的なスキルが身に付き、オフィスの即戦力として評価され、就職や転職にも有利。世界で通用する国際資格です。

【WEBデザイナー、WEBディレクターに
        就職・転職したい方】
■WEBクリエーター能力認定試験
WEBサイト制作に関する基本知識から、応用的なサイトデザイン能力まで、WEB制作の現場で必須となる技能を認定します。WEB業界、広告業界、一般企業のWEB担当者などへの就職に有利な資格です。

本庄情報ビジネス専門学校の基本情報

スポット名 本庄情報ビジネス専門学校
TEL 0495-24-1943
住所 〒367-0041
埼玉県本庄市駅南2-3-5
営業日
受付時間:
お問い合わせください
休校日:
お問い合わせください
HP https://hjbs.ac.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP