トクベツヨウゴロウジンホームワタラセ

特別養護老人ホーム わたらせ

地域で暮らす高齢者の方々が安心して年齢を重ねることができる社会づくり
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
  • デイサービス
  • 介護施設
エリア
茨城県古河市
最寄り駅
古河市役所古河庁舎から車で13分
JR東日本宇都宮線 栗橋駅 東口車で約10分
特別養護老人ホーム わたらせに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―当施設について―
社会福祉法人「寿貢会」わたらせは、茨城県古河市周辺の皆様に密着した介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)です。

いつも利用者の皆様が明るく元気に楽しく生活ができるように、また地域社会の福祉の充実にお役に立つことを目的にしております。

介護を必要とし自宅での生活が困難な要介護者が入所して、介護計画(ケアプラン)を作成し、日常生活介護、機能訓練などのお手伝いを行っております。
―特別養護老人ホーム―
常時介護が必要で、ご自宅での介護が困難な高齢者を対象に、食事・排泄・入浴などの介護・その他日常生活上のお世話・機能訓練・健康管理などを行います。

【申し込み方法】
事前連絡の上、当施設専用申込み用紙にご記入頂きお申込下さい。
入所判定会議にて優先度の高い方からの入所となります。
■入所定員:50床
■対象者:要介護3~要介護5

【食事について】
管理栄養士が毎食みなさんの栄養を考え、献立をたてています。
朝食: 7時30分~
昼食:11時30分~
夕食:18時00分~

【入浴について 】
月~土曜日の午後からが入浴時間となっています。

【リハビリについて】
滑車・平行棒・マット上運動など、個々の状態にあわせたリハビリメニューにそって行っています。

【レクリェーションについて】
週3回(日・月・水曜日)レク・クラブ活動を行っています。
この他、月ごとに外出レク(お花見や買い物ツアーなど)や納涼祭・年越祭などの行事も行っています。

【その他】
■毎月第1日曜日:体重測定
■毎月第1・3金曜日:床屋
※午前中のみ。月によって週の変更あり。)
―その他事業について―
≪ショートステイ≫
ご家族の介護疲れやご旅行、冠婚葬祭などで一時的にご自宅での介護が困難な場合に、当施設で高齢者を短期間お預かりし、食事・排泄・入浴などの介護・その他日常生活上のお世話・機能訓練などのサービスを行います。
◎入所定員…12床
◎対象者 …要支援1~要介護5

≪デイサービス≫
日中、当施設に通って頂き食事・入浴などのサービスのほか、レクリエーションや機能訓練などによって心身機能の維持・向上を図ります。高齢者の張り合いある在宅生活づくりと、ご家族の介護負担軽減のお手伝いを行います。
◎利用定員…32名(内認知症専門5名)
◎対象者 …要支援~要介護5

≪老人介護支援センター事業≫
介護が必要な方のご希望や心身の状況に応じて介護支援専門員(ケアマネージャー)が介護サービス計画を作成し、この計画に基づいてサービスが確保されるよう各事業所等と連絡調整するほか、介護保険の認定代行も承ります。

≪古河市在宅介護支援≫
古河市にお住まいの一人暮らしの高齢者や虚弱高齢者の方、在宅で介護にあたるご家族などがいつでも専門家に相談できるよう、また、在宅に必要な保健・福祉サービスが受けられるよう調整する24時間対応の窓口です。また、介護用品の展示や福祉用具などの相談も承っています。相談は無料です。

特別養護老人ホーム わたらせの基本情報

スポット名 特別養護老人ホーム わたらせ
TEL 0280-47-0161
住所 〒306-0052
茨城県古河市大山 507-5
営業日
営業時間:
24時間
年中無休:
-
HP http://jyukoukai-watarase.or.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP