トダカワグリーンビレッジ

戸田川グリーンヴィレッジ

あなたらしく!地域と共に!全ての人が活き活きと!
介護・福祉
  • 養護施設
エリア
愛知県名古屋市中川区
最寄り駅
三重交通 かの里バス停から徒歩5分
名古屋市営バス かの里バス停から徒歩5分
近鉄名古屋線 戸田駅 から徒歩15分
戸田川グリーンヴィレッジに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
戸田川グリーンヴィレッジのご紹介
戸田川グリーンヴィレッジは名古屋市西部の中川区ある、重度の身体障害をお持ちの方向けの入所施設です。
すぐ横には戸田川が流れ、広大な緑地公園のある緑豊かな場所にございます。

施設入所支援・生活介護の他に地域にお住まいの障害のある方向けの短期入所・通所生活介護、障害福祉サービスを利用される方向けの相談支援といったサービスもご提供しております。

障害をお持ちの方の支援を通じて、地域で生活を送られている全ての方々が安心して毎日をお過ごしできるように、地域のインフラとして様々なお困りごとを一緒に考え、解決していきたいと思っています。
大きな力ではありませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。
施設入所支援・生活介護について
■施設・設備
1.居室は全室個室で収納棚、洗面台、電動ベッドが備え付けられています。
2.トイレは皆が使いやすい様に、便器や手すりの位置がひとつひとつ違います。
3.お風呂はご利用者様の状態に合わせられるよう、4種類ご用意しております。
 寒さを防ぐため、床暖房設備もございます。
4.様々なレクリエーションや趣味活動、リハビリ、音楽療法などを行う「くすのき広場」からは田んぼと緑地公園が見えます。

■活動
1.音楽療法、組紐、ストレッチ、ゴロバレー、カラオケなど様々な活動ができます。
2.お食事は施設の厨房で毎日作っている料理を、高い天井に天窓を配置した明るい食堂で召し上がっていただきます。
3.日帰り旅行や誕生日のイベント等の外出企画があります。
4.季節の行事食や初詣・お花見など、年間行事の企画もございます。
短期入所について
短期入所では、入浴・食事・排泄の介護や日中の活動の支援を入所して行います。

【利用条件】
ご利用いただけるのは障害者手帳をお持ちで、市町村で短期入所(ショートステイ)支給決定を受けられた方です(主な対象者は肢体不自由の方です)。

初めてご利用される場合は、お住まいの市区町村福祉担当窓口へご相談ください。
すでに、短期入所の支給決定を受けている方は、直接当施設へお問い合わせください。
通所生活介護「木の香」について
障害をお持ちの方が昼間、生活介護を利用する事で、自立の促進、生活の改善、身体機能の維持・向上を図り、利用者の能力や希望(ニーズ)を重視した支援をする事を目的としていきます。

【詳細】
1.サービス提供日
月曜~金曜(※祝祭日、お盆・年末年始は休み)

2.営業時間
10:00~16:00

3.対象利用者
・障害程度区分が3以上の方
・年齢が50歳以上である場合は障害程度区分が2以上の方(主に身体障害者の方が対象)

4.定員
1日あたり10名程度

5.主な活動
・創作、おやつ作り、外出(1名1回以上)、音楽療法、リズム体操、レクリエーションなど
・自宅で入浴困難な方や入浴をご希望される方は、介助を検討させて頂きます
・看護師による、健康チェックを行います
相談支援事業について
障がいのある方が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、相談支援を行っています。

【詳細】
1.開所日
月曜~金曜(※夏期、冬期休業日あり)

2.開所時間
9:00~17:00

3.対象者
障がい者(身体・知的・精神・難病)、障がい児

4.事業内容
・障害福祉サービスを利用するためのサービス利用計画の作成および継続利用のための支援
・日常生活での困りごとの相談や各種障害福祉サービスの利用案内など
・専門機関との連絡調整、紹介など

5.事業実施地域
名古屋市中川区、中村区、中区、熱田区、港区

6.費用
相談料は無料です。
※通常の事業実施地域外等、遠方へ訪問が必要な際は、要した交通費の実費をいただく場合があります。

戸田川グリーンヴィレッジの基本情報

スポット名 戸田川グリーンヴィレッジ
TEL 052-303-4114
住所 〒454-0964
愛知県名古屋市中川区富永1-16-1
営業日
見学時間:
施設見学・ご相談は随時お受け致します
お問い合わせください
不定休:
お問い合わせください
HP http://nagoya-lighthouse.jp/green/
駐車場 あり
PAGE TOP