キンキジョウホウコウトウセンシュウガッコウ

近畿情報高等専修学校

大阪府枚方市にある学校法人東洋学園 近畿情報高等専修学校
学校・教育
  • 専修学校
エリア
大阪府枚方市
最寄り駅
京阪本線 御殿山駅 西口から徒歩3分
近畿情報高等専修学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―校訓―
【品位】【誠意】【技術】

本校は高等学校と連携しながら高等学校教育を実施し、併せてコンピュータ技術教育も行える文部科学省の施設指定を受けている高等専修学校です。

高等学校教育は長尾谷高等学校の教育課程で普通教科の学力を身につけ、コンピュータ技術については施設・設備の充実した環境で高い技術を修得し、本校の校訓とする誠意ある品性豊かなコンピュータ技術者を育成します。
―学びの特徴―
≪農業実習体験≫
 ~自然を通して、のびのび学ぶ~
自然の中で、仲間や先生と米や野菜を育てています。普通の高校ではなかなかできない農業体験を通じ、専門的な知識や技術を習得するだけではなく、仲間と助け合いながら協働作業の大切さを実感していきます。自然の恵みを受け収穫できる喜びを感じながら、人間的に成長できる環境です。


≪特別講座≫
 ~進路実現に向けて、しっかり学ぶ~
■土曜学習
全学年で、隔週土曜日に3時間の授業をしています。そのうち2時間は、基礎学力の定着と向上に向けた学習を行います。

■小論文講座(進学者・就職者向け(希望者向け))
小論文を書くことにより、文章力の強化を図り推薦入試、AO入試、大学入試後の論文作成、社会人になってからのビジネス文書作成などに役立つ、実務的能力開発につなげていきます。
9月までの第1・3土曜日と夏季休業中に短期集中で、累計17回51時間(1回3時間)の内容で2・3年生を対象に実施しています。
―コース紹介―
 *~情報処理コース~*
情報処理の基礎をしっかり学ぶ2・3年次の専門コースへ進む準備期間。
最新施設完備のもとで、2年次からの専門コースに備え、コンピュータ知識、情報処理に関する基礎的な知識と技術を習得します。

 *~情報デザインコース~*
コンピュータグラフィックスの制作やマルチメディアネットワークの技術を学習します。
ホームページ制作などのコンテンツ開発能力を身につけ、各種アプリケーションの利用技術をマスターしていきます。

 *~情報ビジネスコース~*
簿記・経理・パソコン・ワープロ技術を身につけ、就職に有利な資格取得を目指す、ビジネス系の進学スタイルです。
将来は企業で製造・管理・運用などに携わっていける人材を育成します。

 *~国際情報コース~*
在学中に各種資格取得を目指しながら、多様な進学を指導していきます。パソコンのインターネットでの情報収集などを通じて国際関係の知識・技術を修得し、国際化社会に対応できる人材を育成していきます。

 *~音楽情報コース~*
パソコンを駆使した音楽制作技術を身につけるために必要なソフトウェア、ハードウェアの知識を学びます。作曲法・編曲法や音楽理論を学ぶことで、音楽業界に携わる者としての広い知識を学びます。
ギター演奏・ヴォーカルの基礎について学び、音楽制作者に必要な感性を磨き、演奏技術と表現力の向上をはかります。
―技能連携制度―
近畿情報高等専修学校では、通信制・単位制の長尾谷高等学校と連携しながら、高等学校教育を実施しています。高等学校教科目と専修学校教科目あわせて、一日6時間(週33時間)の授業を行っております。(※隔週第2、第4土曜日は休み)

3年間の在学中に、コンピュータに関する専門知識を養い、同時に、長尾谷高校普通科の教育課程に基づいて、国語や数学、理科、地理歴史、公民、英語といった普通教科の学力をも身につけていきます。

このため、卒業時には専修学校と高等学校の両方の卒業証書が取得でき、就職や短期大学・大学・専門学校への進学など、幅広い選択が可能になります。

近畿情報高等専修学校の基本情報

スポット名 近畿情報高等専修学校
TEL 072-840-5800
住所 〒573-1178
大阪府枚方市渚西1-43-1
営業日
受付時間:
■月曜~金曜
 9:00~17:00
■土曜
 9:00~12:00
休校日:
日曜・祝日
HP http://www.kinkijoho.ed.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP