カスカベキョウエイコウトウガッコウ

春日部共栄高等学校

モットーは文武両道
学校・教育
  • 私立高校
エリア
埼玉県春日部市
最寄り駅
東武野田線 豊春駅 東口から車で約5分
東武線 春日部駅 西口から車で約10分
春日部市役所から車で約10分
春日部共栄高等学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
「文武両道」を実践する独自のコース制
【1年次】
■3つのコース:選抜コース・特進コースE系・特進コースS系
■1年次の月曜は原則、全クラブ活動を休止し、全コースで7限授業を実施します。
 さらに8限も活用し、学力アップを図る一日としています。
 ※選抜、特進E系は金曜も7限授業を実施します。
 ※全コースで部活動の制限はしていません。
■全コースで「1国立、1早稲田合格!」をかなえられるカリキュラムです!
 1年次の全コースで学力を引き上げ、大切な2年次からの2年間を本人の学力、意欲をみてコース再編成していきます。

【2年次・3年次】
■希望を尊重して2年進級時に4つのうちから各コースへ(3年進級時に移動することもできます)
■選抜理系コース・選抜文系コース
 東大や医学部への現役合格を目標に密度の濃い進学指導を行います。
 志望大学に応じたカリキュラムや懇切丁寧な学習指導により、最高峰へのチャレンジャーを力一杯応援していきます。
■特進理系コース・特進文系コース
 2年次終了までに「大学入試センター試験」の出題範囲をほぼ終了させることにより、3年次2学期からは二次試験・私大対策の演習を無理なく授業で扱うことができます。
 また、3年次文系には新たに3教科型のコースを設置し、私大志望の生徒へのバックアップもさらに万全なものとなりました。
生徒の視野を世界に広げる国際教育
■修学旅行
2年生全員が約1週間の日程で、オーストラリアのゴールドコーストを訪れます。
現地の高校生との交流プログラムや家庭での暮らしを体験するホームビジットなど各地の訪問先で日頃鍛えた英語力を試す良い機会を得られます。

■オンライン英会話
フィリピン人講師とマンツーマンでレッスン行います。
授業で学んだ英語の4技能を実際に1対1の会話で存分に使ってみることで、新テスト対策や英検対策としてはもちろんのこと、今後の英語学習の大きな動機付けにもなります。

■語学・文化交流プログラム
相互異文化理解を目的とする国際交流活動の一環として、交換留学生を受け入れています。
お互いの言語や文化を学び、国境を越えた友情を育んでいます。

■英検・TEAPへのチャレンジ
大学入試などに利用される英検・TEAPの指導には特に力を入れています。
図書室には関連コーナーを設置して受験システム・教材を完備し、対策講習も実施しています。

■高校1・2年 ボストン・グローバル人材育成プログラム
ボストンにある大学のキャンパスで、他国から来た同年代の学生たちとともに、英語力やコミュニケーション力を高めていくプログラムです。
10日間の期間中には、英語クラスや寮での共同生活だけでなく、ハーバード大学やマサチューセッツ工科大学など世界のトップクラスの大学を訪問し、そこに通う日本人学生や研究者と交流する機会を持つなど、日本では決して体験できないアクティビティが豊富に組み込まれています。

■オーストラリア海外研修
2年生の夏期休暇に、海外研修を実施しています。
参加者は7月下旬に日本を出発し、オーストラリア・ニューサウスウェールズ州に滞在します。
現地の高校での授業、地元の人々との交流、ホームステイなどを通して異なる文化や習慣を体験し、国際感覚を身につける機会になっています。

■KICプログラム
日本の大学に留学中の大学生・大学院生と日本文化をテーマにプレゼン記事を共同制作。
言語や文化への相互理解を深め、異文化コミュニケーション能力を高めます。

春日部共栄高等学校の基本情報

スポット名 春日部共栄高等学校
TEL 048-737-7611
住所 〒344-0037
埼玉県春日部市上大増新田213
営業日
受付時間:
お問い合わせください
休校日:
お問い合わせください
HP https://www.k-kyoei.ed.jp/
PAGE TOP