カブシキガイシャキクワ イバラキコウジョウ

株式会社菊和 茨城工場

アジアを拠点とした精密ダイカストメーカーです
企業・事務所
  • 金属
  • 機械
  • 製造業
エリア
茨城県つくば市
最寄り駅
つくばエクスプレス みどりの駅 改札出口から徒歩15分
株式会社菊和 茨城工場に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―KIKUWAの特徴―
実績のあるダイカストメーカーならではの提案・手法でお客様の調達コストを最適化しダイカストの技術・経験から高品質はもちろん、精度の高い製品を提供します。

≪コスト作り≫
実績のあるダイカストメーカーならではの提案・手法でお客様の調達コストを最適化します。
■表面処理・塗装を含めた一貫生産体制
 開発から量産まで自社で行えるため、
 大幅なコストダウンが可能です。
■加工レス・加工工程短縮を織り込めた金型作り
 加工工程を抑えることで、
 製品のコストダウンを図ります
■製品開発段階からサポート
 ダイカストの知識がゼロでもご安心ください。
 ダイカスターが開発段階から提案・サポートし、
 高品質・低価格な製品をお客様と共に作り上げます。

≪高精度・高品質≫
新しい技術を取り入れ、お客様のニーズに沿ったものづくりを目指します。
■新設備の導入
 「真空ダイカスト」「スクイズダイカスト」
■技術者の育成
 現在現場は100%ダイカスト技術技能検定
 有資格者です。
■技術の水平展開
 日本で培われた技術をいち早く
 タイへ展開、標準化しています。
■多種多様な経験
 多業種にわたるお客様との間で
 蓄積したノウハウから、精度の向上、
 金型の延命化が可能になりました。
■徹底した品質管理
 各種国際認証取得
―製造システム―
社内の品質管理体制に基づき、現場から協力会社まで品質を一元管理しており、品質管理のプロとして、各工程での品質チェックを行い高性能な設備の相乗効果により、お客様に、より高品質な製品をご提供致します。

【技術部】
良い製品は緻密な金型設計から
お客様の図面をもとに、より良い金型レイアウトを考案し、時には湯流れの向上、金型の延命のために技術提案を致します。

【製造部】
多種多様な製品に対して徹底的に効率化を図ります
ムダを徹底的に省いた工程で、納期短縮、コスト削減に努めています。また、社会的に必須項目となった環境面においても十分に配慮したものづくりを行っています。

【品質保証部】
品質管理のプロによる一元管理
社内の品質管理体制に基づき、現場から協力会社まで品質を一元管理しており、 品質管理のプロとして、各工程での品質チェックを行い高性能な設備の相乗効果により、お客様に、より高品質な製品をご提供致します。
―製造工程―
①受注
お客様より見積の依頼をいただきます。
 ↓
②設計
CAD, CAM でモデリングを行い、より多くの情報を共有し、高い品質とコストパフォーマンスに優れた製品を提供いたします。1個からの製作が可能です。
 ↓
③金型製作
図面をもとに金型の製作を行います。
金型は数万から数十万のショットに耐え、かつ複雑な形態を維持する必要があります。
 ↓
④試作
金型が完成しましたら、一定品質のダイカスト製品の量産に必要な操業条件を確立するために試作を行います。
 ↓
⑤鋳造
KIKUWAは材料メーカーと技術提携し、お客様の用途に適応する材質と形状のダイカスト製品を作り出します。
 ↓
⑥加工
ダイカストは後加工なしで製作できることが理想ですが、材質、精度、形状により後加工が必要な製品については、鋳造後に機械加工を施し、面切削、穴あけ加工、ネジ加工等を行います。
 ↓
⑦表面処理
日本では協力会社と提携して、各種メッキや防錆処理を行なう事が出来ます。
タイキクワでは自社で黒色アルマイト処理、三価化成処理、強酸処理、Zn有色クロメート等の処理が出来ます。
 ↓
⑧塗装
日本では協力会社と提携して、マスキング塗装などご希望の方法、スペックで塗装が出来ます。
タイキクワでは自社にて引っ掛け式、置き塗り式の焼付け塗装を行なえます。
⑨検査
お客様の要望通りの検査項目(精度、強度等)を確認し、異常が無い事を確認いたします。
 ↓
⑩出荷
お客様の要望にそった梱包方法にて製品を梱包し、お客様の希望納期、希望時間に合うように様々な輸送方法を考え製品を発送致します。

株式会社菊和 茨城工場の基本情報

スポット名 株式会社菊和 茨城工場
TEL 029-838-1311
FAX 029-838-0663
住所 〒305-0875
茨城県つくば市花島新田3-34
営業日
営業時間:
8:00~17:00
休業日:
土曜、日曜、年末年始、夏季及びゴールデンウィーク休暇
HP http://www.kikuwa.net/
駐車場 あり
PAGE TOP