ムラタコドモシカ

村田こども歯科

名鉄桜駅から徒歩約12分の小児科専門医の歯医者さんです
病院・医療
  • 歯科
  • 小児歯科
エリア
愛知県名古屋市南区
最寄り駅
名鉄名古屋本線 桜駅 から徒歩約12分
名古屋市南区役所から車で約5分
村田こども歯科に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
小児歯科専門医の歯医者さんです
村田こども歯科は小児を専門とした歯科医院です。
小児歯科専門医の資格を取得し、大学病院で小児歯科を専門に診てきました。
お子様のお口については、虫歯以外にも歯並び、発音等、様々なお悩みがあるかと思います。
その一つ一つについて、将来を見据えながら改善策をみつけて治療する中で、お子様のみならず保護者の方の自分のお口に対する関心も高くなることを願っております。
小児の歯科治療について
永久歯に比べてやわらかい乳歯はむし歯になりやすく、進行も早く進みます。
乳歯のむし歯は、自覚症状があまりなく進行していきます。
食べ物や飲み物でしみることがあってもしばらくすると痛くなくなってしまいます。
実はその時には、むし歯菌は歯の神経まで到達してしまっていることが多く、時が経てば神経は死んでしまいます。
神経が死んでしまうと根っこの先に膿がたまり、歯を支える骨を溶かし、いずれ生え替わる永久歯の質や形、歯並びを悪くするだけでなく、発音の障害、あごの発育にも影響を及ぼすことがあります。
そのようなことにならないように早期にむし歯を発見し、治療することが大切です。
また、初期のむし歯ほど治療は容易にすみます。
歯医者嫌いをなくすためのトレーニング
心理学分野の行動療法の一つに"シェイピング法"というものがあります。
これは目的とする行動の変化に辿り着くため、簡単なことからはじめて徐々に目的に近づける方法です。

具体的には、まず診療チェアで歯磨きをすることからはじめ、歯医者で使用する器具を段階的に経験してもらうことで、怖くない歯科治療が実現できます。
当院では、できるかぎりこのようなトレーニングを推奨しています。
また、「トレーニングによる治療が完了したから終わり」ではありません。
永久歯と違い乳歯は弱いので、虫歯になるとすぐに進行してしまいます。
お子さまの歯は大人が管理をすることが大切です。
歯医者でこまめな定期検診を受けることをおすすめします。

村田こども歯科の基本情報

スポット名 村田こども歯科
TEL 052-602-8148
FAX 052-602-8149
住所 〒457-0048
愛知県名古屋市南区大磯通4-19-1
営業日
AM × ×
PM × ×
△午前 9:00~12:00
△午後 13:00~17:00
受付時間:
[月・火・水・金]
9:30~12:30
14:00~18:00
[土]
9:00~12:00
13:00~17:00
休診日:
木・日曜、祝日
HP http://www.murata-ped.com/
駐車場 あり
11台(無料)
PAGE TOP