カンサイチュウオウコウトウガッコウ

関西中央高等学校

近鉄桜井駅 奈良県に長い歴史をもつ学校法人冬木学園が運営する私立高校!
学校・教育
  • 私立高校
エリア
奈良県桜井市
最寄り駅
近鉄大阪線 桜井駅 南口から徒歩15分
JR西日本桜井線 桜井駅 から徒歩15分
関西中央高等学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
3つのモットーで学力と人間性を伸ばす
関西中央高等学校は、近畿日本鉄道やJRの桜井駅から、徒歩約15分の所にあります。奈良県だけではなく、三重県名張市や、京都府、大阪府などからも、アクセスしやすい場所にある高等学校です。「徳をのばす」、「知をみがく」、「美をつくる」という3つのモットーのもと、しっかりとした学力と豊かな人間性を養う教育を提供しています。
特別進学コースと進学コースの2コース
関西中央高等学校には、難関大学を目指す特別進学コースと、多彩な学習プログラムで生徒の個性を伸ばす進学コースに分けられています。特別進学コースでは、高い学力が身に着くように、関中塾と勉強合宿、勉強倶楽部を用意しています。関中塾では、月~金の7、8時限目に行われる講義で、大学進学に対応する勉強や、理解ができなかった部分の補習を行っています。勉強合宿は、受験を意識した夏期講習で、早めに受験に対する意識を芽生えさせます。勉強倶楽部では、自主勉強を促すために、場所の提供や学習課題の提供を行います。
学び直しや大学受験を意識した進学コース
大学進学に必要な学力をつけたり、部活動などを通して人間的な成長を目指すのが、進学コースです。進学コースでは、学び直し教育を導入しており、生徒の理解度に応じた数学の授業を提供しています。また、SSPと呼ばれる学習支援プログラムも採用しており、特に大学進学を希望している生徒に対して、2年次以降は、大学受験を目指す実践的な講義を行っています。特別進学コースと同様に、こちらのコースでも生徒の自主的な学習をサポートするために、勉強倶楽部も導入しています。
学校生活をサポート
関西中央高等学校では、充実した学習環境を提供するために、教室やホールなどは冷暖房完備となっています。自習室や食堂、トレーニングルーム、メモリアルホールなど、どの施設も使いやすく、明るい雰囲気なので、実りある高校生活を送ることができます。これらの施設を使って、学校行事も盛んに行われており、新入生歓迎会や体育祭、蘭桜祭(文化祭)など、色々なイベントが目白押しとなっています。また、関西中央高等学校では、勉強だけでなく、部活動にも力を入れており、部活動によって目標に向かってひたむきに進んでいくことで、社会に出てから、困難にぶつかっても前向きに対処できるようにサポートしています。

関西中央高等学校の基本情報

スポット名 関西中央高等学校
TEL 0744-43-1001
住所 〒633-0091
奈良県桜井市桜井502
営業日
開校時間:
ご確認ください
休校日:
ご確認ください
HP http://www.kch.ed.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP