イワシタノシンショウガミュージアム

岩下の新生姜ミュージアム

蔵の街「栃木市」にある、遊び心あふれた新スポット!
文化・ミュージアム
  • 展示・イベント
エリア
栃木県栃木市
最寄り駅
JR東日本両毛線 栃木駅 北口から徒歩12分
栃木市役所から車で5分
岩下の新生姜ミュージアムに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
岩下食品提供の新生姜に関する新しいアミューズメントスポット
岩下の新生姜ミュージアムは、栃木市にある新生姜に関して学んだり、遊んだりすることができる新感覚アミューズメント施設です。岩下食品株式会社が、自社の商品である「岩下の新生姜」をベースにして作ったアトラクションが豊富にあるため、お子様からお年寄りまで楽しめるスポットとなっています。
新生姜にちなんで、アトラクションのスペースやオブジェクトが、全体的にピンク色となっており、可愛いものが大好きな女の子や女性達からの人気も高いです。
JR栃木駅から徒歩約12分という立地の良い場所にあり、入館料は無料なので、栃木市の新たなアミューズメントスポットとして人気があります。
新生姜を使ったメニューが勢揃いのカフェニュージンジャー
館内にはカフェニュージンジャーがあり、新生姜を使った美味しいフードを堪能できます。新生姜の肉巻きや、新生姜のピザなど、一風変わった新生姜レシピを楽しめるので、ただ食べて楽しむだけでなく、新しく新生姜レシピを学ぶという点でも、お役立て頂けます。
新生姜の入った豚つみれスープや、餃子鍋などは、新生姜の風味をしっかり感じることができるので、新生姜が大好きという人におすすめです。
新生姜があまり得意でないという人におすすめするのがスイーツで、例えば、新生姜の入った白いおしるこやソフトクリームは、新生姜の香りがほんのりと感じる程度であり、とても美味しいので人気があります。
生姜の効果で熱々に!ご利益たっぷりのジンジャー神社
館内で人気のアトラクションとして、ピンクの社殿が特徴のジンジャー神社があります。狛犬デザインコンテストでグランプリを受賞した、ピンク色の「IWASHIKA(イワシカ)」ちゃんが、狛鹿として鎮座しています。
生姜の効果で、夫婦仲や恋人との仲が熱々になるというご利益があるので、ジンジャー神社を訪れた人は、必ずお参りしています。
ジンジャー神社では、お守りやおみくじを販売しているので、ぜひ記念に購入してみてください。
色々な新生姜グッズが手に入るミュージアムショップ
館内のミュージアムには、岩下食品の商品や、イワシカちゃんグッズなど、お土産や自分用に最適なグッズを多数取り揃えています。
おすすめは新生姜の形をしたピンク色の寝袋で、こちらに包まれて寝ると、まさに新生姜の気分を味わうことができるかもしれません。
また各種コラボも盛んに行われているので、ミュージアムショップは必見です。

岩下の新生姜ミュージアムの基本情報

スポット名 岩下の新生姜ミュージアム
TEL 0282-20-5533
住所 〒328-0034
栃木県栃木市本町1-25
営業日
開館時間:
■施設 10:00~18:00
■カフェ 11:00~18:00(L.O.17:30)
休館日:
火曜(祝日除く)・年末年始
HP https://shinshoga-museum.com/
PAGE TOP