クルメコウギョウダイガク ムカイノキャンパス

久留米工業大学 向野キャンパス

人間味豊かな産業人の育成
学校・教育
  • 私立大学
  • 私立大学院
エリア
福岡県久留米市
最寄り駅
JR九州鹿児島本線 久留米駅 東口から車で20分
西鉄天神大牟田線 西鉄久留米駅 東口から車で15分
久留米工業大学 向野キャンパスに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―建学の精神・教育理念―
本学では、昭和41年の建学以来、「人間味豊かな産業人の育成」を建学の精神としています。
建学の精神を実現するために「知・情・意」、すなわち「知を磨き、情を育み、意を鍛える」ことを教育の基本理念としています。「知」とは知識、技術や教養を表し、「情」とは人間愛、人としての優しさを表し、「意」とは強靭な意志力、逞しい精神力を表すものです。本学は、高等学校教育の基礎のうえに学術の中心として広く知識を授けるとともに、深く工業に関する専門の学術を教授、研究し、教養ある社会人を育成することを教育の目的としています。この「知・情・意」をバランスよく教育し、習得させることによって「人間味豊かな産業人の育成」を行います。
―3つのポリシー―
久留米工業大学は「人間味豊かな産業人の育成」を建学の精神とし、これに基づいて「知・情・意の調和のとれた実践的教育を行う」ことを教育理念としています。すなわち、「知を磨き、情を育み、意を鍛える」ことを教育の基本理念としています。

また、大学のビジョンとして、以下の3つを掲げています。
(1)"ひとりひとりの学生の才能を伸ばす"大学
(2)"ものづくり産業人を育成する"大学
(3)"地域の産業界から頼りにされる"大学

本学は、ものづくりに興味を持ち、上記の大学の基本方針に共感し、本学での学業を通し、将来社会で役立つ実力および技術を身につけ、社会において活躍したいという強い意志を持った人を受け入れます。
―学科紹介―
≪機械システム工学科≫
機械工学の基礎を身につけ、デザインやロボティクス、環境の各分野で活躍するための高度な知識と技術を学ぶことができます。最新設備を使った実験・実習やCAD/CAMによる設計・製作など、実践的なカリキュラムも魅力。次世代ものづくりに対応できる機械エンジニアを育成します。
●ロボティクスコース
 ロボットに関する最先端の知識と技術を学ぼう!
●機械デザインコース
 実社会で生きるものづくりの力を育む

≪交通機械工学科≫
自動車をはじめ航空機、ロケット、人工衛星までさまざまな交通機械の世界を学びます。材料力学、流体力学、ロケット工学、人工衛星工学、設計・製図、エネルギー工学、電気工学、情報技術、環境問題、デザインなど幅広い分野を学習。業界の第一線で活躍してきた教員が、現場で生かせる知識と技術を伝えてくれます。
●先端交通・航空宇宙コース
 乗り物の本質を理解して、開発のステージへ。
●自動車コース
 開発から整備まで車のスペシャリストを目指す。

≪建築・設備工学科≫
環境に配慮した技術とデザインが学べます。建築だけでなく設備についても本格的に学べる学科は全国的にも珍しく、注目を集めています。フィールドワークや実習が多く、楽しみながら実践力を身につけるのも魅力。建築士やインテリアデザイナーの資格取得についても、手厚くサポートします。
●建築デザインコース
 建築デザインとインテリアデザインを中心に、
 建築をトータルに学ぶ。
●設備デザインコース
 設備を中心に、建築をトータルに学ぶ。
≪情報ネットワーク工学科≫
IT技術の基本となるプログラミング教育に力を入れ、ソフトとハードの両面から開発できる人材を育成。インフラとなるネットワーク構築や電子機器の開発から、応用分野となるコンテンツ作成までの幅広い知識と技術を学びます。最新の設備とシステムに加えて、現場での実務経験をもつ教員がていねいに指導してくれるのも特長。アイデアを具現化し、IT分野の最先端にチャレンジする人のための学科です。
●ビジュアルコンテンツコース
 CG・ゲーム・Web。クリエイティブな
 視覚情報を表現するテクノロジーを学ぼう。
●ソフトウェアコース
 ソフト・プログラミング・ネットワーク、
 ITの専門知識と技術を習得。
●ハードウェアコース
 アイデアを形にすることができる
 情報技術者を目指します。

≪教育創造工学科≫
将来、教員をめざすための学科です。工学部の特性を生かして、工学系の基礎科目も充実。授業で使う教材のつくり方も学びます。工学の基本を踏まえながら専門教科を学び、実験や演習を重視したカリキュラムで、教員になるための実践力を養います。少人数の授業なので学生と教員の距離も近く、複数の教員免許が取得できることも魅力です。
●数学コース
 数学の奥深さを知り、その可能性を追求しよう。
●理科コース
 身の回りの不思議を科学的に証明してみよう。

久留米工業大学 向野キャンパスの基本情報

スポット名 久留米工業大学 向野キャンパス
TEL 0942-22-2345
FAX 0942-21-8770
住所 〒830-0052
福岡県久留米市上津町2228-66
営業日
受付時間:
平日 8:30~17:00
休校日:
お問合せください
HP https://www.kurume-it.ac.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP