コスモスガクエンマツダセンター

コスモス学園松田センター

障がいを持つ方が、生き生きと安心して生活できるよう支援をしてまいります
介護・福祉
  • 福祉施設
エリア
神奈川県足柄上郡松田町
最寄り駅
小田急小田原線 新松田駅 北口から徒歩9分
JR東日本御殿場線 松田駅 南口から徒歩9分
コスモス学園松田センターに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―松田センターについて―
松田センターでは、「就労継続支援B型」と「生活介護」の2つのサービスを行っています。

就労継続支援B型では、就労意欲のある方の「働く場」と「社会参加の場」を提供します。

生活介護では、個の存在を基本として目的のある日中活動をすすめていきます。
「活動」を通し、その人らしい力を発揮することができるよう支援をしてまいります。
―生活保護について―
松田センターの生活介護では、日中活動としてスヌーズレン、運動、音楽ゲーム・カラオケ、DVD鑑賞、外出、足湯、地域交流などを行っています。

就労活動として製作活動(ビーズアクセサリーの作成、刺繍 など)を行っています。

≪支援内容≫
個の存在を基本として目的のある日中活動をすすめていきます。
「活動」を通し、その人らしい力を発揮することができるよう支援をしてまいります。
障害を持つ本人が、地域で社会の一員として暮らし、一人ひとりが認め合い、共に生きることを目指し市民としての暮らしを核に、福祉機関との連携を図りながら、次のサービスを行ないます。

①日中活動支援・日常生活支援
②健康管理
③食事(昼食)
④レクリエーション行事
⑤相談・助言
⑥送迎
―就労継続支援B型について―
松田センターの就労継続支援B型では、日中活動としては、奉仕活動・廃品回収・歩行・フリープログラムを行っています。

就労活動はコピー機部品の分解・検査、プラスチック製品のカット・検査・計量、メール便仕分自主製作品作成(縫製製品)などを行っています。

≪支援内容≫
就労意欲のある方の「働く場」と「社会参加の場」を提供しています。
また年中行事やクラブ等のレクリエーション活動プログラムを通じて心身の健康を支援してまいります。
障害を持つ本人が、働く事での社会参加や、労働の知識と能力の向上、生活のリズムの安定を通じて生活の質を高め、地域社会の一人として自立できるように関係機関と協力を図り、次のサービスを行ないます。
①適切な技術による作業指導・訓練
 及び職場の提供
②健康管理
③食事(昼食)
④レクリエーション
⑤相談・助言
⑥送迎

≪基本方針≫
1. 能力の開発を支援します。
2. 就労移行支援へチャレンジできるように
  支援します。
3. 工賃倍増ができるように努力します。
4. より質の高いサービスの提供をします。
―松田センターの基本指針―
1. 利用者本位の支援を行います。

2. 利用者の特性を考慮した
  活動の場を提供します。

3. 奉仕活動や製作活動で
  地域貢献・社会参加を図ります。

4. 工賃の向上に努力します。

5. 職員のスキルアップを図り、
  質の高いサービスを提供します。

コスモス学園松田センターの基本情報

スポット名 コスモス学園松田センター
TEL 0465-46-8511(生活介護)
住所 〒258-0003
神奈川県足柄上郡松田町松田惣領824-1
営業日
営業時間:
お問い合わせください
定休日:
お問い合わせください
HP https://www.n-csm.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP