シャカイフクシホウジントオカマチフクシカイ

社会福祉法人十日町福祉会

介護保険事業・高齢者福祉事業・障害者福祉事業・保育園事業
企業・事務所
  • 福祉法人
エリア
新潟県十日町市
最寄り駅
JR東日本飯山線 十日町駅 から車で10分
十日町市役所から車で11分
北越急行ほくほく線 十日町駅 から車で10分
社会福祉法人十日町福祉会に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―ごあいさつ―
社会福祉法人十日町福祉会は平成20年(2008年)福祉会あかね会と十日町寿福祉会が合併して誕生しました。お陰様で平成30年(2018年)に10周年を迎えることになります。
この間、合併に伴う諸処の課題を600人を超える職員と一緒になってひとつずつクリアし、高齢事業、障害事業、保育事業を主とした15事業所の社会福祉法人として地域のみなさまに貢献できる企業として位置づけることができました。
これからの高齢化社会における我々の使命は児童、高齢、障害の3事業を通じて、共生型社会の構築にあります。地域の皆さんと職員、そして関係機関と連携しながらその実現に向かって邁進して参りたいと思います。

理事長 村山 薫
―高齢事業―
 高齢事業部の特徴は個別ケアです。
 私たちは個別ケアに対して一つの理念をかかげ、その理念の基で、どの法人の事業部でも同じ方向を向いて事業展開をしています。
 例えば施設系もそうですし、在宅系もそうです、個別ケアですのでその人一人一人を大切にしたサポートが出来るといった理念です。

 在宅は「その方がこの地域でいつまでも生活が出来る」というところをめざしています。
施設の方は「その人が最後までその人らしく暮らし続ける」というところを焦点にしているところが私たちの自慢であり、メッセージでもあります。

この施設に自分の大事な人、愛する人を預けていいかどうかという基準はとても大事です。私たちもその基準に向かって日々努力しております。
―障がい事業―
 障害事業部の特徴は多様な事業所があることです。入所施設では生活介護をしており、就労支援や生活介護支援も行っています。
 相談事業所があるところと障害者就労生活支援センターといって障害者が働くことを支援するセンターもあります。
 その他ヘルパーステーションもあります。我々の法人では高齢事業もありますので高齢事業のヘルパーさんと障害事業のヘルパーさんが一緒になって動いているというのが特徴です。

 障害を持った方が高齢になって介護保険のヘルパーさんを使ったりしても同じヘルパーさんが継続されるということで、利用者の皆さんから感謝の言葉をいただいております。
 職員はいつも笑顔を絶やすことはありません。笑顔はコミュニケーションの始まり、安心と安堵感の原点ですからね。
―保育事業―
 こどもの本質を知ってかわいがる職員がいる、そして自然豊かな環境の中で育つお子さんは、本当にいい子に育ちますね。

 私たちは職員たちの保育だけではなく、お子さんのお父さんやお母さんが自主的に参加できる「パパ・ママ先生」と呼ばれるイベントを行っています。
 これは保育園の様子を体験していただくことで、子育に悩んでいる保護者の方の何かのヒントになるかとの思いからです。

 また、食育の一貫として栄養士さんと連携して毎月一回「食べるの大好きワクワクデー」を実施しています。
 好き嫌いが無くなるといった効果もあり、子供たちにとっては大変楽しみなイベントになっています。

 流動する暮らしの変化に子供たちも敏感ですので、協調性のある素直な子供さんに育っていけるよう職員一同取り組んでおります。

社会福祉法人十日町福祉会の基本情報

スポット名 社会福祉法人十日町福祉会
TEL 025-761-7340
住所 〒948-0144
新潟県十日町市水口沢99
営業日
受付時間:
電話 8:30~17:30
年中無休:
-
HP https://fuku-tokamachi.or.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP