ムジルシリョウヒンノイエ ツクバテン

無印良品の家 つくば店

耐久性があって愛着を持って使える。無印良品らしい考え方が貫かれています。一度ご見学ください
生活・サービス
  • リフォーム
  • 衣料縫製・リフォーム
エリア
茨城県つくば市
最寄り駅
つくばエクスプレス 万博記念公園駅 西口徒歩5分
つくば市役所から車で8分
つくば中央I.C.から車で8分
無印良品の家 つくば店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―無印良品の家とは―
最初に建物や間取りがあって、そこに暮らしが築かれるのではなく、私たちの「暮らし」が家を考える出発点になる。
それが「無印良品の家」の始まりでした。
無印良品が扱う7,000品目以上の生活用品は、いわば私たちの暮らしの基本。
基本を提供してきた無印良品だからこそ発想できること。
それは、便利な設備をやみくもに詰め込むことや、豪華さを競うこと、部屋数を確保することではなく、家族のつながりを大切に考え、暮らし方に応じて柔軟に使いこなすことができる「暮らしの器」です。
建物が主役なのではなくて、暮らしが主役の家と言えるでしょう。
私たちは家づくりを通して暮らしを提案してきました。
「無印良品の家」には、
無印良品が手掛ける生活用品のように、
使い心地が良く、
無駄を省いた理にかなったかたちや機能を持ち、
耐久性があって、愛着を持って永く使える、
無印良品らしい考え方が貫かれています。
無印良品だから発想できた家。

それが「無印良品の家」なのです。
―無印良品の4つの家―
≪木の家≫
吹き抜けを中心とした間仕切りがない一室空間で、南側が周囲の環境に大きく開かれた、箱型の住まい。
核家族化に向け個室の数とプライバシーが重視された時代に、nLDKの視点を排し、ゆるやかな共同体となった家族を包み込んだ「箱型の家」は、新しい暮らしのかたちを求める人々の共感を得ました。
大きな窓には伝統的な日本家屋の庇の仕組みが取り入れられ四季を通して快適な室内環境が実現できる知恵も活かされています。

≪窓の家≫
好きな場所に、好きな大きさで窓を開けられる三角屋根の家。
窓からの景色が一枚の絵画に見えるよう、目立つフレームをなくし、風景だけを切り取るピクチャーウィンドウ。
家に必要な要素を整理整頓した、まっさらで清廉な室内。
室内窓は部屋と部屋、部屋と吹き抜けをつないで光と風を通し、家族の気配も伝わります。
無印良品が考えた2つ目の家は、まさに「器」と呼ぶにふさわしいかたちと機能を持つ家となりました。

≪縦の家≫
「縦の家」は、狭小地を縦に広く使う、都市型住宅の新しい提案です。
高気密高断熱で室内の温度や空気の質をコントロールする「無印良品の家」の特性を活かして、3層の吹き抜けのどこにいても同じ快適さを実現しました。
扉や間仕切りを使わず、スキップフロアのレベル差で自由に使える6つの場をつくりだし、中央の吹き抜けがそれぞれの場の気配と空気をつないでいます。

≪陽の家≫
無印良品が平屋を考え抜きました。
フラットな一室空間が、大きな開口によって室内だけに留まらず外にも延長し、庭はリビング空間に生まれ変わります。
本来なら室内で行われる営みを庭に出して陽を当ててみると暮らしに新たな潤いが生まれるはず。
そんな開放感のある、平屋の家ができました。
―カタログ・資料請求―
1冊96ページの「無印良品の家 総合カタログ」をセットで、無料でお届けしています。
MUJI.netメンバーにご登録済みの方は、住所などの入力は不要。
ボタン一つでお申し込みができます。

・資料請求お申込時に、
無印良品の家のご案内を「希望する」をご選択いただくと、
メールニュースや見学会イベント情報などのご案内をさせていただきます。
・海外への発送は行っておりません。

無印良品の家 つくば店の基本情報

スポット名 無印良品の家 つくば店
TEL 029-886-7530
住所 〒300-2655
茨城県つくば市香取台B44街区3
営業日
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
水曜
HP https://www.muji.net/ie/
駐車場 あり
敷地内に無料駐車場あり
PAGE TOP