ホウモンカンゴステーション ハル ノ クローバー

訪問看護ステーション HARU NO CLOVER(ハル ノ クローバー)

住み慣れた場所で安心して過ごしていただくために
介護・福祉
  • デイケアサービス
エリア
愛知県名古屋市瑞穂区
最寄り駅
名古屋市営地下鉄桜通線 瑞穂区役所駅 3番出口から徒歩1分
訪問看護ステーション HARU NO CLOVER(ハル ノ クローバー)に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
サービス内容
■療養生活の相談・支援
食事や運動、口腔ケア、排泄のケアなど様々な療養上の助言を行い、健康状態の維持・改善を図るとともに、生活のリズムを整えます。

■病状や健康状態の管理と看護
バイタルサインズ(体温、脈拍、血圧、酸素飽和度、呼吸の状態など)をチェックし、感染症の有無、心身の健康状態、障がいの状態などを観察し、状態に応じた助言と予防的支援をします。
必要に応じて主治医に連絡をとります。
また、慢性疾患の自己管理ができるよう支援します。

■医療処置・治療上の看護
主治医の支持に基づく医療処置(点滴静脈注射、たんの吸引や吸入、経管栄養、創傷処置、チューブ類の交換など)や検査を行います。
また、薬剤師とも連携して服薬に関する助言をしたり、服薬の副作用の有無を確認します。

■苦痛の緩和と看護
痛み(疼痛)、呼吸困難、発熱、不眠、便秘と下痢、倦怠感などの緩和を行います。
病状を観察し、主治医や薬剤師の処方の範囲内で薬の量を調整して、適切なケアを行います。

■リハビリテーション
ADL(日常生活動作)の訓練、運動機能の回復・維持・低下予防、安楽な体位、床ずれ(褥瘡)や肺炎などの合併症の予防、呼吸機能や摂食、嚥下機能の回復・維持・低下予防、関節拘縮(関節の動きが悪くなる状態)の予防などについて助言や指導を行います。
福祉用具の利用相談や導入は、福祉用具相談員などと協力して支援します。

■家族の相談と支援
安楽な介護方法を助言したり、訪問介護員など多職種と連携することで家族の介護負担を軽減し、よりよい家族関係が保たれるよう支援します。

■住まいの療養環境の調整と支援
福祉用具相談員など他の専門職と連携して、ベッドまわりの医療機器の配置、薬の保管場所、移動方法に関する助言を行ったり、入浴や排泄に必要な福祉用具、手すりの設置や段差の解消など転倒防止を目的とした住宅改修について助言します。

■地域の社会資源の活用
地域包括支援センター、保健所、居宅介護支援事業所、市区町村の担当者などと連携して、保険・医療・福祉の制度の紹介や導入、各種サービス提供機関との連絡や調整を行います。
また、民生委員やボランティアの活用など、利用者が自立した生活を営めるよう地域の見守り体制を整えます。

■認知症の人、精神障がい者の看護
認知症の症状を理解したうえで心身の健康状態を観察し、服薬を調整したり、周囲とのコミュニケーションがスムーズにいくように援助します。
精神障がいでは、コミュニケーションに障がいがある場合が多いため、自分の生活や将来などを主体的に語れる機会をつくり援助します。

■終末期の看護
最期までその人らしい尊厳ある療養生活を送ることができるよう、本人や家族の思いに添って援助します。
苦痛や倦怠感などを緩和するための看護や医療処置、精神的な支援を行います。
また、緊急時の対応や看取りにかかわる支援を行うとともに、遺族の精神的な支援も行います。
訪問看護のご利用方法1.介護保険の場合
介護保険の「要介護認定」を受け、要支援・要介護に認定された場合は、“ケアマネジャー”によってサービス計画が立てられ、様々なサービスがコーディネートされます。
そのサービスには「訪問看護」も含まれます。
ケアマネジャーはお客様のご要望を最優先に考え、サービス計画を立案します。

a.要介護認定を受けられている方
当訪問看護ステーションへご相談ください。

b.要介護認定を受けられていない方
お住まいで本人や家族が心配なこと、不安なこと、希望することについて相談に乗って欲しいときは、以下のような方法で、訪問看護サービスの紹介を受けられます。
■居宅支援事業所で相談
■かかりつけの医師に相談
■病院の医療相談室に相談
■いきいき支援センター(地域包括支援センター)で相談
■在宅介護支援センターで相談
■市区町村役所の在宅福祉関連窓口で相談
■保健所・保健センターの保健婦に連絡
■地域の社会福祉協議会に相談
■地域の民生委員に相談
■民間の訪問看護サービス会社に連絡
訪問看護のご利用方法2.医療保険の場合
疾病または負傷のために在宅での療養が必要な方は以下にご相談ください。

■当訪問看護ステーション
訪問看護ステーションから、かかりつけの医師と連絡を取り、指示を受け、訪問看護サービスをご提供します。
■かかりつけの医師
適切な訪問看護ステーション、もしくは病院等の訪問看護機関に指示が出て、訪問看護サービスを提供します。

訪問看護ステーション HARU NO CLOVER(ハル ノ クローバー)の基本情報

スポット名 訪問看護ステーション HARU NO CLOVER(ハル ノ クローバー)
TEL 052-851-1881
住所 〒467-0806
愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通3-7-2
営業日
営業時間:
月~金 9:00~17:00
定休日:
土曜・日曜・祝日
HP http://pbn-h.parallel.jp/index.html
駐車場 なし
PAGE TOP