スナダシカイイン

砂田歯科医院

JR平野駅の南出口から徒歩約1分にある歯科医院
病院・医療
  • 歯科
  • 小児歯科
  • 歯科口腔外科
エリア
大阪府大阪市平野区
最寄り駅
JR西日本大和路線 平野駅 南口より徒歩約1分
砂田歯科医院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
地域の皆様のかかりつけ医師として
当院は地域の皆様のホームドクターとして信頼されるクリニックを目指しております。患者さんの話をよく聞き、病状や治療方法を丁寧に説明し、治療をしていきます。JR大和路線平野駅南口から徒歩1分のところにあり、ご来院をスタッフ一同笑顔でお待ちしております。
■虫歯の進行度と治療(C1)
歯の表面というのは、エナメル質で覆われています。虫歯はエナメル質から発生します。C1の状態は、エナメル質がザラザラしている程度で、痛みはありません。この段階で発見、治療ができれば何度も通う必要はありません。
■虫歯の進行度と治療(C2)
歯の表面はエナメル質、その内側には象牙質があります。C2は象牙質まで虫歯が進行してきたもので、冷たいものや熱いものがしみたり、痛みが出たりします。この段階では、悪いところを削り、詰め物等で治療します。
■虫歯の進行度と治療(C3)
象牙質の内側には、神経や血管が集まった歯髄があります。ここまで虫歯が進行してくると、神経に虫歯菌が感染し、歯髄炎を起こします。こうなると痛みもかなり激しく、虫歯の部分を削り、歯髄も取らなければなりません。治療期間も長くなりますし、歯髄を取ると歯がもろくなるので、歯が割れてしまう可能性があります。
■虫歯の進行度と治療(C4)
この段階までくると、歯の上の部分がほぼ溶け、歯の根っこまで虫歯が進行します。歯の根だけ残った部分(歯槽骨)の中に膿の袋ができて炎症を起こし、ひどく腫れます。ここまでとなると抜歯せざるを得ない状態になります。
■歯周病
歯周病は歯を支えている歯ぐきや歯槽骨に起こるものです。歯ぐきの腫れや口臭、歯のぐらつきがみられます。ひどくなると歯が抜け落ちてしまいますので、早めの治療が必要です。早いうちに治療をすれば、歯を失うことはありません。
■ブラッシング指導
当院では、正しい歯ブラシの持ち方からブラッシングの方法を指導しています。正しいブラッシングを行い、いつまでも元気な歯と歯ぐきを保てるように指導させていただいています。歯科医師、歯科衛生士が丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
■歯のクリーニング
歯の表面についた着色汚れをジェットポリッシャーや回転ブラシを使ってきれいに落とします。ブラッシングでは落としきれない歯垢や歯石も落とすため、虫歯や歯周病の予防にもなります。半年に一度くらいのペースで行うと、常に良い状態を保てます。
■矯正歯科
当院では歯の矯正も行っております。矯正のために抜歯をしたり歯を削ることは基本的に行いません。専用の矯正装置を使い、時間をかけてゆっくりと治していきます。出っ歯や受け口、乱ぐい歯など、不正咬合でお悩みの方はご相談ください。

砂田歯科医院の基本情報

スポット名 砂田歯科医院
TEL 06-6791-4482
住所 〒547-0046
大阪府大阪市平野区平野宮町1-1-3
営業日
AM × ×
PM × × ×
診療時間:
月火水金
9:00~12:30/16:00~19:30

9:00~12:30
休診日:
土曜日(午後)
木曜日・日曜日・祝日
HP http://www.sunada-shika.com/
駐車場 なし
PAGE TOP