ホウカゴトウデイサービス ルミック

放課後等デイサービス るみっく

蒲生四丁目駅、るみっくはお子さん一人一人の「らしさ」を見つける空間作りをしています。
介護・福祉
  • 福祉施設
エリア
大阪府大阪市城東区
最寄り駅
大阪メトロ今里筋線・長堀鶴見緑地線 蒲生四丁目駅 改札口から徒歩約5分
放課後等デイサービス るみっくに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
るみっくの特徴
発達に気になる所がある子供の親として、ご家族と同じ目線になることができます。

るみっくでは子どもたちの“きらり”と光る部分を伸ばしていきます。
家庭と近い環境の中で、安全に十分に配慮し、子どもたちがのびのびと過ごせる空間を提供します。
子どもたちのどんな小さな成長も見逃さず、社会参加する上で必要となるルールやマナーを習得するためのお手伝いをします。
本人が「自分で決めたい」「試してみたい」と思えるような意欲や主体的な行動を育てる自立支援を行います。

■あそび・ルール
遊びからルールを学び、買い物やクッキング、お掃除など、集団生活への適応力をつけます。
■まなび・つたえる
プリント学習や宿題、工作などのまなびの中から伝える・理解する力を培います。
■うんどう・かんかく
体幹を鍛えるロコモティブシンドローム体操やトランポリンなどの運動をすることで、身体の基礎感覚を養う指導を行います。
サービス
るみっくでは、障害をお持ちのお子さま一人一人に対して、その子に合った”ちょうど良い”学習「公文式学習法」を導入しております。

■ゲームなどの遊びを通して、お友達との関わり方やコミュニケーションルールやマナーを身につけます。
■トランポリンやバランスボールで体を動かし体幹トレーニングを行ないます。
■買い物やクッキング、お掃除など社会で生活していくために必要な知識やスキルを身につけます。
■リボン結びやボタン掛けなど、苦手なことの練習をします。
■室内でのんびり、読書など放課後の時間を楽しみます。

【対象児】
障がいの種別は問いません。
医療的な対応を要しない、発達に心配のあるお子様 3歳児~高校3年生 が対象になります。
【送迎】
学校のある日は幼稚園・学校までお迎えし、自宅へ送迎。
幼稚園・学校が無い日は自宅までお迎えし、自宅へ送迎致します。
※送迎エリアについてはご相談ください。
ご利用までの流れ
1.まずはお気軽にお電話下さい
見学・相談の日程を決めさせていただきます。
(ご利用に必要な手続きなど、説明させていただきます。)

2.事前相談
当事業所をご見学し、ご相談ください。
申請・手続き・必要書類のご相談も承ります。

3.利用申請
お住まいの市役所の福祉課で放課後等デイサービス利用の大阪市指定の申請書を受け取ります。

4.相談支援事業所の選定
区役所より提示された指定特定相談支援事業所一覧より選び、サービス等利用計画案の作成を依頼します。

5.利用申請受付
大阪市指定の申請書とサービス等利用計画案を提出し受給の受付を行ないます。

6.受給者証の発行
月額負担上限額と利用日数が支給決定されます。

7.相談支援事業所へのご連絡
サービス等利用計画の作成を依頼します。

8.るみっくとご契約
デイサービス利用開始。

放課後等デイサービス るみっくの基本情報

スポット名 放課後等デイサービス るみっく
TEL 06-7896-6525
住所 〒536-0015
大阪府大阪市城東区中央1-8-33
営業日
開校時間:
【月曜日~金曜日】
学校・幼稚園終業後~18:00
【土曜日・長期休暇(夏休み・冬休み)】
10:00~17:00(応相談)
休業日:
日曜日・祝日・お盆・年末年始
HP https://www.st-rise.or.jp/company
駐車場 なし
PAGE TOP