ケイ・アイドウヤッキョク

ケイ・アイ堂薬局

米子市にあります薬局です。
病院・医療
  • 調剤薬局
エリア
鳥取県米子市
最寄り駅
JR西日本伯備線 東山公園駅 から車で約11分
ケイ・アイ堂薬局に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―コンセプト―
≪スペシャリスト≫
最新で多様な医薬品に関する知識を積み上げ、実際の現場で最大限活かして行きます。
知識だけを伝える服薬指導ではなく、実際の生活に生かすことが出来る服薬支援を目指します。

≪ジェネラリスト≫
地域での他業種との繋がりを「連絡」で終わらせずに「繋げる」行動を取って行きます。
専門職同士の信頼を深めることで、「薬局・薬剤師+他職種=地域の健康」に結びつける職種間の連携を行います。

≪プロフェッショナル≫
社会的使命に全力を尽くす責任と覚悟をもって、地域の健康増進に必要とされる薬局・薬剤師であり続けます。
―在宅医療への取り組み―
高齢社会への進展、それに伴う疾病構造の変化、要介護老人等の増加や重度化が進み、その多くの方はできるだけ地域・家庭で生活を送ることを望んでいます。
その患者さんやご家族のニーズに応えるべく必要な在宅医療体制の整備については、現状は必ずしも十分であるとは言えません。

その中で薬局・薬剤師が在宅に関わることで、日常生活における医薬品と健康の管理の充実を図ることが必要とされています。
医師や看護師・ケアマネージャーなどと連携し、高齢者のサポートやご家族の生活の質の向上の為に取り組んで行きます。

【在宅薬剤管理業務】
医師の管理のもと薬剤師が患者宅を訪問して薬学的管理指導を行う際の流れとしては、

1)薬剤師が「薬学的管理計画」を策定し、
2)薬剤師が患者さんの家庭を訪問して、
  薬剤服用歴簿の管理,服薬指導,薬剤服用状況
及び薬剤保管状況などの薬学的管理指導を行う。
3)指示を行った医師に対して訪問結果について必要な情報提供を文書で行う。

となります。また介護保険においても薬剤師による在宅業務が「居宅療養管理指導」として認められています。

【在宅医療と薬剤師】
在宅医療が推進される中で、薬剤師に今後求められてくるものには、次のような事項があると考えられています。

1)療養状態に合わせた服薬指導
2)薬の保管状況の確認・服薬状況の確認
3)服薬支援(直接服薬確認の実施を含む)や栄養管理支援
4)副作用・相互作用発現のチェック:バイタルサインの確認
5)重複処方や併用薬のチェック
6)介護者への医薬品に関する助言,介護用品の販売・配達など
  ↓
今後さらに必要となってくると考えていること
・患者の状況のフィードバック、共有
・処方設計への関与
・医師とのプロトコールに基づく投薬・与薬

これらの事柄について薬学観点から患者さんに起こりうる問題点を見つけ出し、医師・看護師をはじめ,ヘルパー,理学療法士など様々な職種と情報を共有し連携を取りながら、問題を解決して行くことが求められているのです。
―セルフメディケーションの支援―
≪セルフメディケーションとは≫
セルフメディケーションとは「自分で疾病を治す」ことではありません。
時代の変化に伴い、病気の原因や生活様式が変わり、近年ではストレスや食事の内容、運動不足が関与する生活習慣病が増えています。
また、これから更に高齢化が進むと、身体の組織の機能が低下することが原因で起こる退行性疾患が多くなることが予想されています。
身体をこのような疾患から守るためには「自身で自分の健康管理を行う」ことが重要となり、これこそがセルフメディケーションの考え方なのです。
これは、医師に頼らず自分勝手な健康法を行うことでは決してありません。


≪セルフメディケーションの実践≫
セルフメディケーションを実践するポイントは3つ。

1)まずは食事・運動・睡眠などの生活習慣の改善を図ること

2)次に血圧,体重などの定期チェックや健康診断によって自分の身体を正しく知ること

3)そして症状によって適切な対処法を選ぶこと

これらのポイントを状況に応じて信頼できる専門家に適切なアドバイスを求めることも必要です。
薬局では、血圧計や簡易血糖測定器を備え毎日の健康状態の管理を行ったり、郵送による検査キットを用いて感染症や癌の早期発見に繋がるケースもあります。

また、健康診断での検査結果についての疑問に薬剤師が答え、生活習慣のアドバイスを行うこともあります。

家庭で使用する一般用医薬品に関する相談においても、誰が・どのような症状で・どんな時に使用するのかなどの情報から、一般用医薬品での対応では不十分であると判断する場合は、専門医への受診を勧めることもあります。
街の健康相談、医療のはじめの窓口、あなたの健康応援団として薬局・薬剤師は活動しています。お気軽にお立ち寄りください。

ケイ・アイ堂薬局の基本情報

スポット名 ケイ・アイ堂薬局
TEL 0859-22-7396
FAX 0859-22-7496
住所 〒683-0002
鳥取県米子市皆生新田2-2-15
営業日
営業時間:
月~金
8:30~18:00
定休日:
お問い合わせ下さい
HP http://kidgroup.co.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP