トウゴウチョウシセツサービスカブシキカイシャ

東郷町施設サービス株式会社

「笑顔あふれる未来」を目指します!
企業・事務所
  • イベント・総合企画
  • 清掃業
  • 情報、サービス(その他)
エリア
愛知県愛知郡東郷町
最寄り駅
東郷町役場から徒歩約10分
名鉄豊田線 日進駅 から車で約8分
東郷町施設サービス株式会社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―TISは総力で「笑顔あふれる未来」を目指します。―
東郷町公共施設管理協会を経て、平成16年に東郷町100%出資の株式会社としてスタートしました。名の示す通り、施設を管理する協会から、サービスを提供する会社として新生し、事業を推進しております。
会社運営にあたって、TIS経営理念として「信頼は豊かな人生(誠実・感謝・責任の心を念頭に)」を掲げており、信頼こそが重要であると考え、五つの信頼を大事にしております。第1に「株主(町長、議会、町民)に対する信頼」、第2に「お客様に対する信頼」、第3に「地域に対しての信頼」、第4に「社内に対しての信頼」、第5に「家族に対しての信頼」であります。これらの信頼を築けてこそ、皆様に良い会社としてご評価いただけることと考えております。

社内では「明るく 楽しく 元気よく」働ける職場づくりを目指しており、お客様から「ありがとうと言ってもらえる店、信頼される施設・教室づくり」を進めています。
実現方法として、トヨタカイゼンを取り入れた業務改革を行っています。「最適が新しいサービスの基準」を念頭にTIS業務改善活動の継続推進を行っています。

経営としましては、行政と民間の良いところを取り入れ、自立する会社を方針としております。東郷町施設サービス株式会社が何を担い、どのようなことを行い、将来どのような会社を目指しているかをご理解いただきたいと思います。
更なる会社発展に際しまして皆様のご理解をいただき、社会の公器として飛躍的な成長を実現するため、社員一同力を合わせてまいります。

代表取締役社長 小野田実
―設備管理事業部―
管理する施設は常に安全で、快適なものであることが必要です。また、お客様に気持ちよくご利用いただくためには、きれいさ清潔さも大切です。年数がたつにつれ様々な不具合が出てきますが、業者に頼らず費用を抑え、自分達の技術向上に努め、自らの手で故障を未然に防ぐ「予防保全」の取り組みで故障を防ぎます。私たち設備管理事業部では、施設の設備機器の管理はもちろんのこと、屋外緑化業務や清掃業務においても自分たちで愛情を込めたメンテナンスをし、施設全体を「最適」に保っています。

1.設備・メンテナンス業務
修理、補修は自分たちの手で常に技術向上に努め、設備機器の故障を未然に防ぐ「予防保全」に取り組んでいます。
業者に頼らず、自分たちの手で不具合を直すことでかかる費用を抑えることができます。
また、修繕にとどまらず、機器をよりよく運用するための制御盤回路の組み換えなど、有資格者ならではの提案で施設管理にかかるコスト削減に努めています。

2.緑化業務
芝生の育成、町内各所の広域除草作業、グラウンド整備(整地・転圧など)を実施しています。
夏季にはいこまい館、総合体育館や東郷町役場において壁面緑化に取り組んでいます。
これにより、エアコンの稼働を抑えることができ、エネルギー削減、CO2の削減につなげています。

3.清掃業務
管理する施設はクリーンスタッフが丁寧に清掃を行っています。
※東郷町シルバー人材センター会員との協働で実施しています。
―施設運営事業部―
施設運営事業と運営施設に付帯する飲食・物販などのサービス事業をトータルにプロデュースし、事業を通じて地域活性化や人材育成などに直接関わることで、当社が目指す「A future of smiles. TIS」を実現したいと考えます。
施設それぞれの使命・目的を達成することを第一に、運営の効率化に留意しつつ、施設の価値・魅力や利用者満足度を最大化する施設運営を実現することを目指し、取り組んでまいります。

1.イベント設営
管理施設で開催される東郷町文化産業まつりや納涼まつり、子どもまつり等の会場設営業務は、施設・備品のことお客様のことを熟知している私たちだからこそ担えます。訪れる方はもちろん、催事後に施設を利用される方にも満足していただけるよう丁寧な作業で実施します。

2.文化教室事業「TISふれあい楽校」
TISふれあい楽校は「教えるよろこび 学ぶたのしみ」サポートする文化教室事業です。歌やものづくり、香りやデザインを楽しんだりするなど大人向けのものから、お習字や将棋など子どもが習い事として取り組めるものまで。夏休みには小学生を対象とした「夏休みこども分校」を開校。子どもたちの身近な題材を使った様々な経験を通じ、創造力を育みます。生涯学習の種まきになればと願っています。

3.指定管理事業
隣接した3施設には、会議室だけでも8つ。各施設窓口ではお客様の目的やご利用人数に合わせ、最適な施設をご案内しています。

■東郷町イーストプラザいこまい館
・つどいの広場(いこまい館2F)
・いこまいカフェ(いこまい館1F)
■東郷町立図書館(東郷町民会館3F)
■東郷町総合体育館
―健康事業部―
健康事業部の理念は、「人々の健康寿命の延伸と、幸福で豊かな生活をサポートするため、より多くの人に、よりよい運動の場を提供する」です。人口減少や少子高齢化、子どもの体力低下や運動不足、生活習慣病、ロコモ、転倒予防、認知症、介護予防、フレイル、そして医療費削減・・・など様々な問題と向き合い、人々がよりよく幸福に生きていくためには、「健康」がますます大きな財産となるでしょう。

≪健康の4つの柱≫
「よりよく」をテーマに、「からだを育む」をモットーとして、子ども~高齢者、障がい者、スポーツ選手、親子などあらゆる人たちやそのライフステージに応じて、4つの柱から人々の健康寿命の延伸と、幸福で豊かな生活をサポートします。


●健康づくり
TISトレジムを中核として「東郷町イーストプラザいこまい館」が厚生労働大臣認定健康増進施設に登録されました。

●体力づくり
togoわくわく体操塾では「運動好きな子どもを育む」を目標に多種多様な教室を開催しています。また、togoわくわく体操塾のノウハウは、町外・県外へ広く提供しています。

●介護予防
人生の大先輩であるシニアの皆さまが、健康で豊かな長寿生活を営むことができるよう「楽しく参加 楽しく継続」をキーワードに運動習慣継続の定着をサポートします。

●障がい児支援
障がい児・者の健全な生活を支援することを目的として、障がい児タイムケア・地域活動支援を、東郷町・みよし市より受託しています。
―販売事業部―
自分の施設で使ってみて良かった製品・商品を中心に販売しています。サイズ感や使い勝手など、実際に使ってみて初めてわかる事もたくさんあります。
お客様には、そんなユーザー目線の提案ができる様にスタッフ全員が心がけています。また、自社内に施設運営の部署もある事から、メンテナンスの重要性も理解しています。施設のトレーニング機器から「調整中」「故障中」の案内が無くなるようにお手伝いします。

1.販売
【取扱品目】
・トレーニング機器
・トレーニング用品
・常圧低酸素システム
・サプリメント
・水処理装置
・体育器具
・各種測定機器
・人工芝生 など
【スポーツ】
・パワーマックスV3/エアロバイク
・パワーマックスV3/トレーニングアイテム
・常圧低酸素システム
・エルコリーナ
・トレーニング機器
・トレーニング用品
・測定機器
・体育用品

2.メンテナンス
マシンの仕組みを熟知したスタッフが県内外のスポーツ施設等においてメンテナンスを行なっております。

3.イベント・大会企画
愛知池ハーフマラソン等において、協力企業として企画・運営に携わっております。
また、パワーマックスV等マシンを使った測定会などにも対応します。

東郷町施設サービス株式会社の基本情報

スポット名 東郷町施設サービス株式会社
TEL 0561-37-1900
FAX 0561-41-9790
住所 〒470-0162
愛知県愛知郡東郷町大字春木字山崎887-5
営業日
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
土曜日、日曜日、祝日
HP https://www.togo-tis.co.jp/
駐車場 あり
お問い合わせ下さい
PAGE TOP