トマコマイカンゴセンモンガッコウ

苫小牧看護専門学校

地域の人々の健康を支える豊かな人間性を備えた看護師を育成します。
学校・教育
  • 専門学校
  • 各種学校
エリア
北海道苫小牧市
最寄り駅
JR北海道各線 苫小牧駅 から徒歩27分
苫小牧看護専門学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
当校は、昭和45年に開校し、平成18年に現在の住所に、最新の設備と充実した教材・機器、図書司書を配置する図書室を整備した校舎を新設し、経験豊富な看護教員のもとで看護教育に力を注いでいます。
これまでに当校を卒業した先輩たちは、市内・市外の医療の現場で、患者さまから信頼される看護師として生き生きと活躍しています。
看護学科の3年間
確かな知識と技術を身につけて、その人らしい生活を支える看護師に。
看護学科は、看護師養成3年課程で、3年間の教育で看護師免許の取得を目指します。

■1年次
科学的思考力の基盤となる知識について学びます。
学内で看護技術の基礎を修得し、実際の看護を病院で体験する基礎看護学実習を行います。

■2年次
病気の成り立ちや回復促進のための知識、社会制度などを学び、各看護学の理解を深めます。
また、施設や病院で実習を行うほかに地域の行事などに参加して学びを深めます。

■3年次
3年次のメインとなる授業は、専門領域の実習です。
実習での体験をレポートにまとめ、看護に対する考え方を明らかにしていきます。
そして、どの領域で活躍したいかを考え、卒業後の進路を決定します。
国家試験を意識した学習は1年次よりおこないますが、より本格的に国家試験へむけての取り組みをします。
学校行事
教科外活動を通して主体性・創造性・協調性を養います。

4月 入学式/学年ガイダンス/新入生歓迎会/健康診断
5月 修学旅行(2年次)/市内見学(1年次)
7月 地域交流会
8月 夏期休暇
9月 スポーツ交流会/避難訓練
10月 特別講演
11月 戴帽式
12月 冬期休暇
1月 研究発表会
2月 卒業生を送る会
3月 卒業式/春期休暇

苫小牧看護専門学校の基本情報

スポット名 苫小牧看護専門学校
TEL 0144-38-5000
住所 〒053-0046
北海道苫小牧市住吉町2-10-6
営業日
開校時間:
お問合せください
休校日:
お問合せください
HP http://tomakan.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP