キタリュウオオシマノウガクドウ

喜多流大島能楽堂

総檜造りの本舞台や展示サロン『樫木端』、フリースペース『伝』を有し、お能の魅力を伝えます
文化・ミュージアム
  • 劇団
  • 展示・イベント
エリア
広島県福山市
最寄り駅
JR西日本福塩線 福山駅 南口から徒歩15分
喜多流大島能楽堂に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
能楽の継承と普及の場
喜多流大島能楽堂は、広島県福山市光南にある総檜造りの能楽堂です。
JR山陽本線福山駅から徒歩で約15分の距離にあります。

喜多流は、観世、金春、金剛、宝生の4流派に加えて、江戸時代初期に徳川秀忠の後援により一流創設を認められた新興の流派です。
簡素でありながら、雄大かつ力強い直線的な型と、質実剛健な謡を特徴としています。
明治維新後、一時、能楽は衰微しましたが、14世喜多六平太師が再興し、備後地方一円に能楽を普及しました。
現在は、大島家4代目政允のもと、演能活動を行う5代目輝久、長女衣恵、能楽普及に努める次女文恵、三女紀恵で活動しております。
定期公演や体験セミナーの開催
喜多流大島能楽堂では、能楽の継承と普及のために定期公演を年4~5回開催しております。
4代目政允を中心とした喜多流職分の芸の披露の場です。
公演は解説付きですので、能楽が初めての方もお気軽にお越しください。
四季折々の風雅を表した能舞台をお楽しみいただけるでしょう。
また、「能楽体験教員セミナー」として、小中学校の教員や教職課程の学生のために、能楽に関する講演や謡・囃子の体験セミナーを開催しております。
そのほか、学校関係の催しも定期的に開催しておりますので、ご関心のある方はお問い合わせください。
展示サロンとフリースペース
喜多流大島能楽堂には、気軽にお越しいただける展示サロンとフリースペースもあります。

展示サロン「樫木端」では、能関連の資料を展示しているほか、映像機器を完備しておりますので、体験学習等の研修スペースとしてもご利用いただけます。

フリースペース「伝」では、個展、グループ展、各種教室、クラス会、展示即売会、ミニコンサートなど、地域の皆さまの自由な空間としてご利用いただけるスペースです。
ご利用料金は、2時間3,000円、1日10,000円(税込み)で、自由に備品もお使いいただけますので、詳細はお気軽にお問い合わせください。
謡曲と仕舞のお稽古
喜多流大島能楽堂では、謡曲と仕舞のお稽古も開催しております。
能楽が初めての方もお気軽にどうぞ。
洋服のままで構いませんし、正座がツラい方には椅子席もご用意しております。
4代目政允、長女衣恵、次女文恵による個人指導です。
小鼓、太鼓、能管のお稽古も受け付けておりますので、詳しくはお問い合わせください。

喜多流大島能楽堂の基本情報

スポット名 喜多流大島能楽堂
TEL 084-923-2633
FAX 084-923-8730
住所 〒720-0814
広島県福山市光南町 2-2-2
営業日
案内時間:
要予約制
不定休:
お問い合わせください
HP http://www.noh-oshima.com
駐車場 なし
PAGE TOP