シガドウブツビョウイン

しが動物病院

地域のホームドクターとして犬・猫・その他小動物など、皆様の大切な家族の健康を守っています。
ペット関連
  • 動物病院
エリア
福島県南相馬市
最寄り駅
JR東日本常磐線 原ノ町駅 から徒歩15分
しが動物病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―ご挨拶―
当院のe-navitaページをご覧いただきまして、誠に有難うございます。
しが動物病院院長 志賀敏秀と申します。

私は大学卒業後、東京の動物病院での研修を経て、福島に戻ってきました。
その後、競馬場や酪農場、養豚場などで、獣医師として動物たちの健康管理に携わって参りました。

様々な現場で経験を積み、それらの経験は獣医師としての研鑽へとつながっていったと感じております。

只、私の中では大学卒業後の動物病院での研修が深く心に残っており、患者様とその飼い主様と向き合い、お気持ちに寄り添うことができる動物病院の方が、自身には向いていると感じ、この「しが動物病院」の開業に至りました。

これからもその気持ちを大切にし、地域密着のホームドクターとして、努めて参ります。
些細なことでも気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。
―しが動物病院の特徴―
▽地域のホームドクター
 地域のホームドクターとして、動物たちの健康管理はもちろん、
 予防接種、避妊/去勢などのご相談など、幅広く承っております。
 お困りごとなど、お気軽にご相談ください。

▽5名の医師が在籍
 当院には5名の医師が在籍しております。
 動物にも好みがあり、男性が苦手というワンちゃん、ネコちゃんもいます。
 そのような時には、女性の医師が担当することも可能です。

▽外で待つこともできます
 人混みが苦手で待合室は落ち着かない…というワンちゃん、
 ネコちゃんは、駐車場などでお待ちいただくことも可能です。
 その際、呼び出しベルをお渡しいたしますので、
 受付で一言お声をかけてください。
―検診/予防―
■定期検診
 人間が健康診断や人間ドックを定期的に受け、身体の状態を調べるように、
 ワンちゃんやネコちゃんも定期的に検査を受ける必要があります。
 ワンちゃんやネコちゃんは、
 人間に比べ早いスピードで成長・老化するため、特に大切です。
 健康状態を知るために、病気や異常の早期発見のために、
 年に1回の検診をおすすめしております。
・身体一般検査
・血液検査
・検便
・尿検査
・ウイルス検査
・レントゲン検査
・超音波検査

■各種予防
 健康や命に関わる重大な感染症は、必ず予防接種を受けましょう。
 大切な家族のことですので、飼い主様もしっかりと
 感染症についての知識を身に付けることが大切です。
 ご不明点などございましたら、お気軽にご質問ください。
《犬》
・狂犬病
・犬パルボウイルス感染症
・犬ジステンパー
・フィラリア症(犬糸状虫症)
《猫》
・猫汎白血球減少症
・猫カリシウィルス感染症
・猫ウイルス性鼻気管炎

◎ノミ・ダニの予防
 ノミ・ダニは、とても身近にいる寄生虫です。
 身体の痒みをはじめ、人に感染する恐れもあります。

 また、他の病気を引き起こすこともありますので、注意が必要です。
 薬での予防はもちろん、ご家庭でもブラッシングやシャンプーなどで
 常に清潔にしてあげることも大切です。
―避妊/去勢―
生後5~6ヶ月から手術ができます。
避妊・去勢手術は、望まない妊娠・出産を防ぐ目的が大きいですが、
病気の予防という面から見てもメリットがあります。
また、ストレスがなくなり精神的に安定するとも言われております。
ただ、当たり前のことではありますが、避妊/去勢手術を受けると、
子供を作ることはできなくなりますので、十分に検討してあげる必要があります。

《メリット》
・望まない妊娠/出産を避けることができます。
・高齢期によくみられる子宮感染症の心配がなくなります。
・性ホルモンに関連した疾病の予防ができます。
 オス:精巣腫瘍/前立腺肥大症/会陰ヘルニア/肛門周囲線種など
 メス:卵巣腫瘍/子宮蓄膿症/乳腺腫瘍/乳がん/子宮がんなど
・性ホルモンに関連した問題行動の抑制ができます。
 発情時の出血、鳴き声/スプレー行動(マーキング)/攻撃性の緩和
・発情によるストレスを感じなくなります。
《デメリット》
・女性ホルモン減少による尿失禁を起こす場合があります。
・手術後、基礎代謝の減少により、太りやすくなります。
・手術時の全身麻酔による様々なリスクが考えられます。
 (術前の検査により、リスクは最小限にいたします)

子供を生ませるつもりがない場合は、
健康面の観点からも避妊/去勢をおすすめしております。
ただ、上記のようにデメリットもありますので、慎重にご検討ください。
デメリットは年齢や種類、個体差などによっても変わります。
詳しくは、一度ご来院いただき、ご相談くださればと思います。

※手術をご希望の場合は、事前にお電話でのご予約をお願いいたします。
→TEL:0244-23-5575
―院概要―
■院名
 しが動物病院

■所在地
 〒975-0031
  福島県南相馬市原町区錦町3丁目86-10

■TEL
 0244-23-5575

■診療時間
 月・火・木・金・土
 AM…9:00~12:00
 PM…14:00~18:00

■休診日
 水曜日/日曜日/祝日

■対象動物
 犬/猫/ウサギ/鳥/
 その他小動物(ハムスター/フェレット/モルモットなど)

■院長
 志賀 敏秀

■運営元
 アニマルケアサービス有限会社

しが動物病院の基本情報

スポット名 しが動物病院
TEL 0244-23-5575
住所 〒975-0031
福島県南相馬市原町区錦町3-86-10
営業日
AM × ×
PM × ×
診療時間:
月火木金土
9:00~12:00/14:00~18:00
休診日:
水曜日、日曜日、祝日
HP https://www.shiga-ah.com/
駐車場 あり
PAGE TOP