カブシキガイシャデンソーテン ナカツガワセイサクショ

株式会社デンソーテン 中津川製作所

人とクルマと社会の間に、デンソーテン
企業・事務所
  • 機械
  • 精密
  • 金属
エリア
岐阜県中津川市
最寄り駅
JR東海中央本線 中津川駅 から車で10分
中津川市役所から車で13分
株式会社デンソーテン 中津川製作所に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―企業理念―
『 私たちは、「誠」を大切にして働き、お客様・社会に貢献します。 』

●お客様第一品質至上
 私たちは、お客様に役立つことを第一に考え、
 最高の品質で期待の先を行く商品を生み出します。
●社会への責任・貢献
 私たちは、社会の一員であることを自覚し、
 企業活動を通してその責任を果たし、貢献します。
●働きがい
 私たちは、一人一人が誇りを持って働き、
 能力を発揮し、達成の喜びを分かち合う「場」を実現します。

【社名の由来】
社名「デンソーテン」の「テン」は、最高・至上を意味する「天」のことです。
中国古典の「中庸」に「誠は天の道なり。これを誠にするは人の道なり。」という一節があり、
「誠」を企業経営の基本理念として、常に「誠」を大切にしています。

前身の「神戸工業」「川西機械製作所」以来「天」「テン」「TEN」が商標として使われました。
―デンソーテン 4つのこだわり―
①つかいやすさのヒミツ
     『人が自然に使える、やさしいインターフェースをつくろう』
乗りなれた自転車のようにイメージそのままにすいすい動かせたり、
使い慣れた携帯電話やゲーム機のようにみんなをつなげ、楽しい気分にしてくれたり…
やさしいインターフェースが実現できれば、"人とクルマの関係"がもっと身近なものになり、
人・クルマ・社会が安全に、そして快適につながることで、カーライフがもっと豊かになる。
デンソーテンはそう考えます。

②クルマをもっと、かしこいものに
     『クルマをもっとかしこく、安心してドライブを楽しんでもらうために』
人が安心を感じるために欠かせないこと。それは安全です。
私たちデンソーテンは設立当初から“クルマの安全・安心”の研究開発に取り組んでいます。
まずは事故にあわないように、未然に予防すること。
そして、万が一事故にあってしまったときには、ダメージを最小限におさえること。
そのために、人の目にはあまり触れることのない、
クルマを安全に制御する装置を手がけています。
その一方で、カーナビを見やすく使いやすくするなど、人が直接操作する部分も追求しています。
そこに共通するのは、
『クルマを安全にして、安心してドライブを楽しんでもらいたい』との想い。
これからもお客様や社会の要望に耳を傾けながら、
クルマをもっとかしこくする様々な研究を進めていきます。

③クルマにもっとワクワクを!
     『車内をもっと、ワクワクさせたい。』
クルマの中をまるでコンサートホールのようないい音で満たしたり、
クルマの中で、大迫力のハリウッド映画を楽しめるようにしたり…
私たちデンソーテンは、
さまざまな視点から車内のエンターテインメント化を進めてきました。
さらに今後は、情報技術を駆使して新たなカーライフの実現を支えていきます。
これらの取り組みはすべて、ドライブをもっと楽しくアクティブにするため。
クルマが人やモノを運ぶ手段のひとつではなく、
人や社会のかけがえのないパートナーになれるように。
私たちは人が五感で感じる楽しさを、これからも追求していきます。

④つなげると、もっと楽しく便利に
     『つなげることで、クルマがもっと楽しく、もっと便利になる。』
クルマと世界がつながれば、ドライブは今よりもっと楽しくなる。
クルマと世界がつながれば、みんなの暮らしは今よりもっと便利になる。
私たちデンソーテンは、そう考えています。
スマートフォンの発展にともないクルマの情報通信も急速に進化して、
クルマと世界に“あたらしい関係”が生まれようとしています。
その素敵な関係をより豊かに育てていくことで、
人とクルマ、そして社会が快適に調和しあう
未来のカーライフを実現するために。
デンソーテンはこの先も、クルマと世界をつなげる発想と技術を磨いていきます。
―ICTを活用した近未来のカーライフ―
デンソーテンは、人と社会とクルマをつなぎ、
クルマをもっと身近な存在にしたいと願っています。
その実現に向け、ICTを活用したモビリティソリューションや、
自動運転実現の一端を担う先進技術を融合して新たな価値を生み出していきます。

【情報分析ソリューション】
●ビッグデータ活用で新たなサービスを提供
 リアルタイムデータと、過去に蓄積されたさまざまなデータを掛け合わせて、
 この先におこりうる事態を先読みし、きめ細かくドライバーをサポートします。
 例えば、「AIを活用したタクシー配車システム」は、
 車両運行データと各種ビッグデータを活用して、
 AIが30分後の未来のタクシー需要を予測します。
 また、「安全運転テレマティクスサービス」は、
 急ブレーキなどドライバーがヒヤリとした地点をクラウド上に収集し、
 他のドライバーと危険ポイントを共有することができます。

【先進HMI】
●ドライブの状況に応じた車室空間を演出
 「超指向性スピーカー」は、同乗者が寝静まった時などに、
 ドライバーだけにカーナビゲーションの案内音声を届けるといった、
 伝える相手・範囲をコントロールすることができます。

株式会社デンソーテン 中津川製作所の基本情報

スポット名 株式会社デンソーテン 中津川製作所
TEL 0573-66-5121
FAX 0573-66-5126
住所 〒508-0101
岐阜県中津川市苗木2110
営業日
受付時間:
9:30~17:30
休業日:
土・日・祝日・弊社休業日
HP https://www.denso-ten.com/jp/company/jigyou/environment/
駐車場 なし
PAGE TOP