レンダイジ

蓮臺寺

ともに祈る。ともに生きる。
寺院
  • 仏教寺院
エリア
宮城県仙台市太白区
最寄り駅
仙台市営地下鉄南北線 長町南駅 東1出口から車で8分
JR東日本各線 仙台駅 南口から車で13分
蓮臺寺に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―ご挨拶―
『鎮国利民』真言宗の祖 弘法大師が示された祈りです。
東日本大震災の大きな被害を受けた仙台の地に有る寺として、
国〔国土・大地〕を鎮めることは最大の祈りであり最高の願いであります。
平安時代より一千数百年を経ても変わることの無い、
変えてはいけないの大切なこの想いを真直ぐに、
真剣に祈る場所として、この寺があると信じています。
又、民〔皆さん〕を利す〔幸福に暮らす〕ことも大きな活動の柱です。
先祖の菩提を祈り、生きる力を増し、未来に希望をつなぐ場所として、
この寺に、この場所に多くの方が集い多くの方の笑顔溢れるように願っています。
宗旨宗派の壁を超えて老若男女の集う場所として、皆さんをお待ちしています。 合掌
―施設案内―
●本堂
毎日朝夕の香華読経が行われ、蓮臺寺を代表する堂内は荘厳にして神聖な雰囲気に包まれます。

●法堂
広々とした室内では法話会や座禅会など各種の講座も催され、貴重な地域交流の場ともなっています。

●特別納骨堂
本堂の裏には、納骨堂の中でもさらに特別な室内霊廟が設けられています。

●大香炉
御仏やお墓に供える水が流れる關伽の川が皆さまをお迎えします。

●茶室
ご供養が終わった後のちょっとした休憩時間に無料でご利用頂けるスペースです。

●応接室
他の階とは離れているためいつも静けさに包まれており、
ゆったりとした気持ちでご利用いただけます。
納骨堂のご相談や見学などで、当院に足をお運びいただいたお客様を、
心からおもてなしいたします。

●遺族控室/宿泊施設
広く落ち着いた雰囲気のお部屋で、どなたにもゆったりとくつろいでいただけます。

●書院
大小合わせて4つの書院を備えています。
大勢の方でも一堂にご会席いただけるので、法要後のご会食などに最適です。

●四国八十八ヶ所霊場巡り(お砂踏み)
お遍路さんが踏みしめてきた霊験あらたかなお砂を、東北で初めて一道場にお祀りしました。

●納骨堂
本格的な室内霊廟で、亡き方の御霊を丁寧に供養しています。
天候に左右されることなく、いつでも気持ちよくお参りしていただけます。
―蓮台寺の魅力―
毎朝毎夕供養、年4回供養(ご命日、春秋のお彼岸、お盆)年回の供養の積み重ねで
三十三回忌までていねいに永代供養いたします。
後継者がいらっしゃる方は、維持管理費をお支払いいただくだけで
そのまま引き続き室内霊廟をご使用いただけます。また、後継者がいない場合でも、
室内霊廟で供養し、合祀墓にて手厚く、ていねいに永代供養いたします。

【お手入れの手間いらずの納骨堂】
いつでもきれいに清掃された室内の納骨堂は、風雨にさらされる屋外のお墓とは違って、
草取りや清掃などの維持管理の手間が一切ありません。
天候にも左右されないため、夏の炎天下も冬の厳しい寒さも気にせずに、
いつでも快適な環境でお参りできます。
お気持ちだけをご用意の上、どうぞ気軽にお越しください。

【過去の宗旨・宗教は問いません】
宗旨・宗派を問わずどのような方にも、また無宗教の方にもご使用いただけます。

【継承者がいなくても永代供養】
蓮台寺の納骨堂では、永代供養も承ります。
お墓の承継者に不安がある方も、安心してお申し込みいただけます。

※33回忌までの期間中は、室内墓にてご供養させていただきますので、
 他のご遺骨と合祀されることは一切ありません。

蓮臺寺の基本情報

スポット名 蓮臺寺
TEL 022-264-5133
住所 〒982-0848
宮城県仙台市太白区萩ケ丘28-9
営業日
営業時間:
9:00~16:00
年中無休:
-
HP http://mandara.co.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP