ユウゲンカイシャアサップ

有限会社アサップ

自然環境の保全・雪氷防災対策・自然災害対応等を通して、次世代の雪国の創造に貢献いたします。
企業・事務所
  • 商社
  • 技術コンサルタント
  • 情報、サービス(その他)
エリア
新潟県妙高市
最寄り駅
妙高はねうまライン 北新井駅 から車で4分
妙高市役所から車で7分
有限会社アサップに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―雪ん子のために―
有限会社アサップは、雪国の環境を守り、
安全で安心して市民が暮らすことのできる地域の構築を目的に設立されました。
自然環境の保全・雪氷防災対策・自然災害対応等を通して、
次世代の雪国の創造に貢献いたします。
「雪国の安全と安心をみらいの雪ん子のために」をスローガンに、
社員一同努力してまいります。

【 事業内容 】
・気象災害・インフラ整備に関する調査、観測、システム設計等に関する受託業務
・雪国の生活向上、防災に関する商品の企画、開発およびその商品の販売
・気象・環境関連商品の、仕入れおよび販売
・上記に関するコンサルタント
―自然環境調査・コンサルタント―
主に雪国のフィールドを中心として、
気象・雪氷・防災・環境保全等の各種調査コンサルタント業務を行っています。
※以下に示す以外の項目でも、お客様のニーズに合致したご提案をさせて頂きます。
 詳しくは調査担当者までお問い合わせ下さい。


■雪氷災害調査
・吹雪対策調査
・落雪対策調査
・斜面防災調査

■冬期路面凍結に関する調査
・凍結路面対策ハザードマップの作成
・凍結防止剤散布効果の検証調査、最適な凍結防止剤散布方法の検討

■水文・気象観測
 集中豪雨・豪雪等、
 異常気象による洪水や地下水変動による地盤沈下等の対策のために、
 水と気象に関する各種調査を実施します。
 観測方法の立案・適切な計測機器の選定・調査の実施・解析まで、
 目的に併せて最適な調査を実施します。

■システム開発
 冬期路面や雪崩発生の各監視システム、
 災害発生時における避難警戒システム等、
 お客様のニーズに合わせた最適なシステム開発を行います。
―地域防災カウンセリング―
地域防災カウンセリングは、
自然災害や災害対策に関する専門的知識を有する経験豊富な防災士が、
地域防災力向上のための活動やシステム作りに対する助言や
コンサルティングを行う事業です。

アサップは、豪雨・豪雪・地震などの自然災害による被害を軽減し、
地域の安全で安心な暮らしをサポートします。

◆地域防災計画の作成
 各自治体が整備した地域防災計画を基に、
 地域の組織や実状にあった具体的なアクションプログラムに再構築し、
 自主防災計画、避難警戒システムの構築等、
 地域防災力向上のためのお手伝いをいたします。

◆地域防災訓練・教育
 様々な災害やシチュエーションを想定した実践的な防災訓練をプロデュースします。
 また、災害発生のメカニズムや避難生活での食事の作り方など、
 子供でも分かりやすい防災教育を行います。

◆システム開発
 災害発生に関するメカニズムを研究し、
 事前に予知する災害予測システムの開発を行っています。
 また、IP電話とタッチパネルPCを活用した
 災害時情報配信システムを構築します。
 平成18年度は、雪下ろし中の事故を減らすための
 屋根雪重量推定システムの開発を行っています。
―気象・環境計測機器販売―
■ASAP提供 雪氷・気象観測機器のご紹介
 調査観測の目的・ご予算に応じて適切な機器を選定・システム設計し、
 ご提供いたします。設置・調査・解析等も併せてサポート可能ですので、
 それぞれ個別に発注される場合に比べ、安価で気象観測を行えます。

※下記製品以外にも調査目的に応じた様々な計測機器をご紹介いたします。
 お問い合わせ下さい。

風向風速計・視程計等、観測機器のレンタル用在庫をご用意しております。
メールまたはお電話にて、お気軽にお問合わせください。

*お問合せ電話番号  0255-73-7772 (担当:小川)
―環境保全関連事業―
気象・環境コンサルタントの立ち場から、地域緑化・環境保全を目的として、
下記のような環境関連事業を行っております。

■水資源有効活用事業
 水害というと『洪水』を連想しがちですが、
 『渇水』もまた水害であるということを忘れてはなりません。
 平成6年の大渇水では、新潟県内でも取水制限や減圧給水等の措置がとられました。
 このように貴重な水資源を無駄にしないために、
 ASAPでは新方式『ノーマポンプ』を使用した水資源の有効活用を提案します。

【雨水の再利用】
 雨どいから流れる雨水をタンクに溜めたり、
 下水道が整備された後の合併浄化槽などを再利用して雨水を溜めます。
 溜めた雨水を利用して庭の植物に水をやったり、夏場は打ち水をして涼をとったり。
 アイデア次第で様々な使い方ができます。
 また、井戸用ポンプとしても使用できます。

【お風呂の水の再利用】
 ノーマポンプは、10m以上離れた場所や高低差のある場所へもラクラク水を移動できます。
 例えば、お風呂の残り湯を再利用して、ベランダの鉢植えや、
 庭の植物に水やりをすることができます。
 手動式ポンプのため、電気代はかかりません。

有限会社アサップの基本情報

スポット名 有限会社アサップ
TEL 0255-73-7772
住所 〒944-0005
新潟県妙高市中川3-5
営業日
営業時間:
お問い合わせください
定休日:
お問い合わせください
HP http://asap-snow.com/index.htm
駐車場 なし
PAGE TOP