ヤシマガクエンコウトウガッコウ サンノミヤキャンパス

八洲学園高等学校 三宮キャンパス

三宮・花時計前駅、通信制高校なら大阪・神奈川・東京・兵庫の八洲学園高等学校
学校・教育
  • 私立高校
  • 高校
エリア
兵庫県神戸市中央区
最寄り駅
神戸市交通局海岸線 三宮・花時計前駅 から徒歩2分
阪神本線 神戸三宮駅 から徒歩3分
JR西日本各線 三ノ宮駅 から徒歩6分
阪急神戸線 神戸三宮駅 から徒歩9分
八洲学園高等学校 三宮キャンパスに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
クラス紹介1.ベーシッククラス
三宮キャンパスのベーシッククラスは、少人数制で毎日楽しく通う全日制スタイルのクラスです。
少人数制を採択しているので、学校行事などで友達も作りやすいクラスです。
「基礎学力」「教養」「キャリア」の3分野を中心に学習し、基礎学力の向上やキャリアガイダンスで進学・就職に向けた対策も行います。
また週2回のオプションプログラムで専門分野の興味と可能性を引き出します。
さらに週5日間通学するクラスなので、「規則正しい生活」「生活リズムを整えたい」と思っている方に最適です。

【学習内容】
□学び直しをコンセプトに基礎学力の定着・構築をめざします。

□キャリア教育では卒業の進路を見据え、一般常識などを学習します。

□コミュニケ―ション能力の向上や生活力の向上を目的とした授業も実施しています。
クラス紹介2.マイスタイルクラス
三宮キャンパスのマイスタイルクラスは少人数制で落ち着いた環境の中、学習を進めることが可能です。
従来の通信制高校はスクーリングの日程を中心に来校し、レポート・視聴報告書は自学自習で作成していましたが、このマイスタイルサポートクラスは、週3日間(月・水・金)の午後の時間帯にレポート・視聴報告書の作成時間を設けて学習サポートをいたします。
また天文科学館見学や京都遠足など学校生活を彩る行事も実施。
自分に合った柔軟なカリキュラム編成で『マイスタイル』な学校生活が送れます。

【学習内容】
□スタンダードな通信制の仕組みで学習を進めます。
各自で学習計画を立て、出席を進めていきます。
一人ひとりに担任がつくため、不安な方は学習スケジュールの組み立てなどのサポートをしっかり行います!

□自身の力でリポート課題等を進め、そこから学習に対する自信を構築していきます。
学習に不安がある方は、学習会などのサポートで対応します! ​

□個人活動寄りなクラスですが、学校行事も多く実施。
行事を通して他者とのコミュニケーションを学び、社会性を身に付けます。
クラス紹介3.ホームサポートクラス
三宮キャンパスのホームサポートクラスは、病気や怪我、不登校などその他様々な理由で、学校に登校することが難しい方対象の訪問支援中心の学習のサポートや、集団が苦手な方対象の個別支援を実施しています。
生徒一人ひとりのあった対応をするために、不登校の専門家である特別支援教諭の免許を持ったベテランの教員やスクールカウンセラーもいます。
ご家庭と学校との密な連携による支援を行うことで確かな高校卒業を実現しています。

【教育目標・内容】
自宅・学校と一人ひとりが安心できる居場所から完全個別対応による学習のスタート。
将来的には通学をし、集団の中への復帰を目指します。

□自宅や学校などの安心の場所での実施で、一歩一歩学習を進めます。

□完全個別対応で細やかな学習サポートを実施しています。

□個別学習からのスタートで集団への復帰を目指します。

□学校への登校と自宅での訪問支援の双方を併用して実施できます。
クラス紹介4.通信クラス
通信制高校の原則に立ち返り、自己管理のもと自学自習にて高校卒業を目指します。
学習マニュアルに沿って各自で計画を立て、学習を進めていきます。
自宅学習を中心とし、教科書やワークブック、当校指定のメディア教材等を活用して学習を進めます。
通学は定められたブロックの中で決まった日程だけ登校します。
また、出席は完全予約制になり、集中試験を受け単位修得します。

【通学スタイル】
□通学は1年を4ブロックに分けたブロック制で行います。

□ブロックごとの集中試験に出席し、スクーリングと単位認定試験を受験します。

【学習内容】
□集中試験
集中試験は必ず、堺本校・大阪中央校・横浜分校で受けます。
試験実施日程の試験対策スクーリングに必ず出席し、試験を受けます。
また、完全予約制での出席になるため、事前申請をする必要があります。
堺本校・大阪中央校・横浜分校で実施されるスクーリングも完全予約制の事前申請で出席します。

□リポート/メディア視聴報告
教科書やワークブック、インターネットやテレビ・ラジオを利用し、自宅にて学習を進めなければなりません。

□単位修得
リポート学習・メディア視聴報告書の合格、スクーリング出席・集中試験出席・試験合格を満たすことで、それぞれの科目の単位修得をします。

□特別活動
映画鑑賞や施設見学・読書感想文等の課外活動を行います。
クラス紹介5.高認コース短期集中クラス
高認試験(高等学校卒業程度認定試験)は広範囲の学習が求められ、試験対策に多くの時間を割かれる方は多いのではないでしょうか?
そのような方を対象に、当校では短期間かつ集中的に学習し、高認試験の受験科目を減免できるクラスがあります。
八洲学園高校で修得した単位を高認試験の免除科目として申請する事によって、不合格科目やこれから高認試験受験を考えている方の苦手科目を免除することができます。

※文部科学省への高認試験科目免除の申請は、各人で行っていただきます。

【Point】
□学費が安価なため経済的な負担がかかりません!
当校は高認予備校のような試験に受かるための学習を行う形ではなく、科目履修制度を利用した単位修得による科目合格の形なため、​費用負担が少なくすみます。

□受講者100%合格の実績!
本コースを実施し10年以上の実績があります。
過去に受講頂いた方の中​で​、​不合格​者が​​一人もいないことが当校の特長であり​、​自慢でもあります。
本コースは​受講前の​学習や​、​課題等に取り組む必要はなく、当日の受講のみで単位修得までしっかりとサポート致します。
各科目、基礎に焦点を当てた当校独自の教材を使用し、担当教員が懇切丁寧に指導しますので、不安があっても大丈夫です。
独自の教材と長年積み重ねてきた指導力の高さで必ず単位修得し、ご帰宅いただきます。
安心してお任せください。

□短期間の受講で済みます!
1科目あたり半日から2日で学習が終了しますので、社会人の方や長期的に学校に登校するのが難しい方も含め、どのような方にも最適です。
八洲学園高校では最大7科目分の単位を修得することが可能です。
不合格科目や苦手科目が複数ある方でも10日間程度で全ての単位が取得できます。

□年度内の上級学校(大学・短大・専門学校等)の受験が可能に
登録・学費の納付が完了した段階で単位修得見込み証明書の発行が可能になるため、高認合格科目と合わせて文部科学省へ高認合格見込みの申請が可能になります。
それによって早い時期のAO入試なども受験が可能になり、高認合格後の進路に時間を多くかけることができます。

八洲学園高等学校 三宮キャンパスの基本情報

スポット名 八洲学園高等学校 三宮キャンパス
TEL 078-261-2835
住所 〒651-0086
兵庫県神戸市中央区磯上通 8-1-33 幸和ビル 2F
営業日
開校時間:
お問い合わせください
休校日:
お問い合わせください
HP https://www.yashima.ac.jp/hs/campus/sannomiya/
駐車場 なし
PAGE TOP