イコマニュウジホイクエン

いこま乳児保育園

一人ひとりの成長の芽生えを育て、心身ともに健やかに育成することを目的とします。
学校・教育
  • 保育園
エリア
奈良県生駒市
最寄り駅
近鉄奈良線 生駒駅 2出入口から車で5分
生駒市役所から車で7分
いこま乳児保育園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―保育目標・方針―
《保育目標》
乳幼児の一人ひとりの成長の芽生えを育て、
情緒豊かな人間関係を築きながら心身ともに健やかに育成することを目的とします。

《保育方針》
◎一人ひとりの子どもに焦点をあてながら保育をする。
◎恵まれた自然環境を活用し、常に四季を通じて自然界とかかわる保育を基盤とする。
◎家庭との連携を蜜にしながら一人ひとりの発育段階に応じた健康維持と健康増進をはかるため、
 バランスのとれた生活習慣および集団生活から得られる
 愛らしい社会性と豊かな情操の芽生えを養う。
―私たちの保育―
■保育担当制
いこま乳児保育園では、保育担当制を21年度より行っています。
子ども一人ひとりが見通しをもって、
日々の生活を安定して送りながら生活習慣を身につけることが目的です。
「その子どもにはその保育士」というように、それぞれに決められた保育士がお世話をする、
というものです。いつも世話をしてくれる大人が決まっている
(家庭でのお母さんがそうであるように)ということは、子どもの情緒を安定させます。
また、担当する保育士が子どもの発達段階や心理状況などを把握していて、
丁寧に接してあげられる結果、
子どもも習慣がきちんと身につけやすいということがいえると思います。

◎食事
毎日同じ保育士に同じ場所で同じ方法でゆったりとかかわりながら
楽しい雰囲気をつくることに重点をおいています。
◎排泄
一人ひとりとよくかかわることで排泄の間隔がつかめるようになり、
むやみにトイレに誘うことがなくなり、スムーズにトイレトレーニングができます。
◎睡眠
同じ場所で同じ保育士に寄り添ってもらうことでスムーズに入眠できるようになっていきます。
また、お母さんに作ってもらった世界でたったひとつの手作り人形と添い寝しながら
眠る姿も見られます。
―保育環境―
◆保育室
決して広い保育室ではありませんが、
空間を工夫しながら落ち着いて遊べる環境づくりを心がけています。
布や仕切りを上手く使い子どもたちが夢中になって遊びこめるコーナー作りをすることで、
大人が与える遊びよりも自分で遊びを見つけて遊ぶことのほうが
子どもたちの経験により深く刻まれていくのです。積み木やブロックはもちろん、
そのクラスの年齢に合ったおもちゃを選んで興味を持って遊んでもらえるように配置しています。

◆園庭
各お部屋に裏口があり、すぐに園庭へ出られるようになっています。
園庭奥には、タイヤで組んだ階段や土を盛った築山があります。
子どもたちは各々好きな場所へ行って遊んだり保育士を呼んで遊びに誘ってくれたりしながら、
伸び伸びと過ごしています。
―子育て支援センター「てくてく」―
地域子育て支援センターでは、育児不安の相談や親子教室、園庭開放などを行っています。
子育ては、たくさんの喜びを与えてくれている一方で、苦労や心配が尽きないものです。
そんな気持ちを気軽に話し合い、
お母さん同士の「おしゃべりの場」「元気アップの場」にしてください。
子どもは、みんなの宝物、遊んで話して楽しく子育てしましょう!!

 <場所&利用時間> 
場所:いこま乳児保育園前 あすなろ内2階になりました!
毎週月~金  AM10:00~16:00まで(土・日・祝・お盆・年末年始は休み) 
ランチタイム 12:00~13:00(食べ終わった方から遊んでも結構です) 
           (時間内ならいつ来てもいつ帰ってもらっても自由です。)
※予約はとりませんが、先着10組とさせていただきます!!

<利用時のお約束>
0~2歳児(3歳の誕生日を迎えて後の3月まで)のお友達が遊ぶ場所です。
3歳以上のお子さんはご遠慮ください。
おやつの持込みは禁止です。飲み物はお茶でお願いします。
お車でお越しの方は市民体育館の駐車場へ駐車してください。

<お願い>
「学校伝染病」にしていされているものにかかった時は、
完治するまで来園は控えてください。   

園内で感染症が発症した時、担当者が不在の時、
園内研修などの時は急遽お休みになることもあります。
奈良県北部、北西部に警報が出た場合、どの警報でも午前7時現在で発令されていれば、
遊びの広場はお休みです。雪・凍結の場合も同様です。
12時までに解除された場合でもその日はお休みです。

いこま乳児保育園の基本情報

スポット名 いこま乳児保育園
TEL 0743-74-1174
住所 〒630-0257
奈良県生駒市元町2-14-8
営業日
開園時間:
月~金 7:30~19:30
(18:30~19:30は延長保育)
 土  7:30~15:00
休園日:
★日曜日と祝祭日
★年末年始(12月29日~1月3日)
★盆休み(休園ではありませんが、
お休みのご協力をお願いしています)
HP https://hozanji-wel.org/inst/ch_home.html
駐車場 なし
PAGE TOP