シャカイフクシホウジン ヨウトクエン

社会福祉法人 養徳園

児童養護施設、児童家庭支援センター、子育て支援短期利用事業、学童保育、こども食堂、学習支援
学校・教育
  • 託児所
エリア
栃木県さくら市
最寄り駅
JR東日本東北本線 蒲須坂駅 から車で16分
さくら市役所から車で16分
社会福祉法人 養徳園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
「希望」があることをこども達に伝えていく

私たちは、こども達に、たとえどんな環境や涙の中であっても、あなたにも必ず「希望」があるんだよと笑顔を大切にします。
とかく私たち大人は、こども達に「『愛』を実践していこう!」と難しく考えがちですが、大切なことはシンプルなはずです。
こどものお話を真剣に聞く。
一緒にいっぱい笑う。
つらいことも共に分かち合う。
優しさをもって厳しくしつける。
そうすると純粋無垢のこども達からのホッと心温かくなる「ことば・行動・えがお」があることに、ある時、気がつくことができます。
それは私たちの心を嬉しさでいっぱいにしてくれて、私たちに「また、がんばるぞ!」と力をくれます!
私たちのシゴト
私たちの仕事は「こどもの最大限の幸せ」を追求していく、終わりなきチャレンジです。
それは、こども達がいつも笑顔でいればそれだけでいいということではありません。
毎日毎日小さな成長(変化)を重ね、いずれ大人になっていく目の前のこども達を自分の宝のように大切に想い、いかに接し、いかに励まし、そして勇気を与えていく。
また、あるときは共に泣くことかもしれません。
働く私たち
児童養護施設の設立→運営が私たちの始まりでした。
現在は、学童保育で地域のこども達とふれあい、また養育にむずかしさを抱えるご家庭への支援もはじまりました。
こども食堂も企画していきます。
全てのこども達とご家庭が「希望」をみつけられるように働くことが私たちの使命のひとつです。
なかなか思い通りにいかない困難(仕事)のなかで、チャレンジを諦めない私たちの働き方を知っていただきたいと思います。

社会福祉法人 養徳園の基本情報

スポット名 社会福祉法人 養徳園
TEL 028-686-2239
住所 〒329-1412
栃木県さくら市喜連川1025
営業日
開園時間:
お問い合わせください
休園日:
お問い合わせください
HP http://yohtokuen.org/
PAGE TOP