トクベツヨウゴロウジンホーム サクラノサト ゲンキ

特別養護老人ホーム 桜の郷 元気

医療・福祉サービスを通してご利用者とご家族の「満足」と「安心」する生活を目指します。
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
  • デイケアサービス
  • 介護施設
  • 福祉施設
エリア
茨城県東茨城郡茨城町
最寄り駅
JR東日本常磐線 赤塚駅 から車で19分
特別養護老人ホーム 桜の郷 元気に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―桜の郷元気のこだわるは、「暮らし続ける」―
たとえ、施設に入居したとしても、自分の物に囲まれ、好きなテレビや音楽を聴きながら思い思いに過ごす。
できることは自分でなんとかやって、難しいところは職員がサポートする。
たとえ寝たきりになったとしても、暮らしを感じていただく。
それは、食器を洗う音や、誰かの笑い声、ご飯のにおいがしたり、自分の好きな花や家族の写真が目に入る。
誰かが手を握ってくれている。など5感をフル活用して暮らしを感じることがとても大切であると考えます。

また、ショートステイ・デイサービス・居宅支援事業所もあります。
ご利用者様の「住み慣れた場所で暮らし続けたい」という願いを共通理念として
日々サポートしています。
―介護福祉施設―
当施設では「当たり前に暮らし続けたい」という、入居者様の想いを運営理念に掲げ、今までの暮らしを継続していただけるように、お部屋はすべて個室で、使い慣れた家具や思い出の品物、冷蔵庫などを持ち込んで頂き、自分の家として使っていただいています。 また、ユニットは10名の方がお暮らしになりますので、ゆったりとした一人一人の空間が確保されています。リビングは食事をすることのみならず、自宅と同じ様にテレビ観賞、読書、時にはうたたね、と言ったように思い思いにくつろぐ事が出来ます。 職員は一つのユニットに専属で配置しておりますので、入居者様のみならず、ご家族様ともなじみの関係の中で暮らしをサポートしています。
―ケアプランセンター―
介護保険制度では、各種在宅サービスを受けるためにケアプラン(居宅サービス計画)を立てることが必要になります。ケアプランセンターでは、専門のケアマネージャー(介護支援専門員)を配置して、ご利用者が各種介護サービスを利用できるよう、ケアプラン作成等の居宅においての介護を支援いたします。又、利用するデイサービス等の事業所との連絡調整、介護保険施設等への入所を希望される方に対し施設の紹介等を行います。
―デイサービス―
デイサービスは、「日中ご家族の仕事で一人になってしまって心配」「自宅で入浴が難しいけど入浴したい。」「できるだけ家で介護したいけど、毎日の介護は大変だから少し休憩したい」などご利用される目的はさまざまですが、要支援1・2、要介護1~5の方も利用できます。自宅までの送迎を行い日帰りで利用するサービスです。

ポイント
・土日祝日休まずに365日営業しています。
・食事も毎日2種類から選んでお出ししています。
・日曜日は、入浴、買い物、カラオケ、映画鑑賞、外食等特別プログラムになっております。
・要支援1の方は週2回(通常週1回)、要支援2の方は週3回(週2回)まで利用できます。

特別養護老人ホーム 桜の郷 元気の基本情報

スポット名 特別養護老人ホーム 桜の郷 元気
TEL 029-292-3900
FAX 029-219-1610
住所 〒311-3117
茨城県東茨城郡茨城町桜の郷231-7
営業日
受付時間:
8:30~17:30
定休日:
年末年始
HP http://www.taijinkai.or.jp/genki
駐車場 あり
PAGE TOP