トクベツヨウゴロウジンホーム シオダホーム

特別養護老人ホーム 塩田ホーム

ご利用者様が「自立した生活を営むことができる場所」として
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
エリア
神奈川県相模原市中央区
最寄り駅
JR東日本相模線 原当麻駅 から車で9分
相模原市役所から車で21分
特別養護老人ホーム 塩田ホームに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
食事・排泄・入浴
■食事
管理栄養士の指導の下、旬の食材を使用、各人の嗜好や身体の状況を配慮しています。誕生日食やバイキングなども実施しています。自立支援のために離床しての食事が原則です。
■排泄
排泄の自立を促すためにご本人の身体能力を最大限活用した援助を行います。本人のペースに合わせて支援を行ない、往診医や看護師の指導の下、内服による排泄コントロール支援を行ないますが、原則として自然排泄につながる支援を目指しています。
■入浴
原則として週に2回以上の入浴の実施を行ないます。臥床したまま入浴する特殊浴槽や一般の個浴槽、車椅子に座ったまま入浴できるチェアーインバスタイプの浴槽などを用意しています。
健康管理・リハビリテーション
■健康管理
塩田ホームでは、毎週1回の内科往診の医師や看護師による日常の療養ケアや健康管理を行なっています。また、毎週1回の訪問歯科診療、月2回の皮膚科、精神科医師の往診による診療により、ご利用者の健康管理を行ないます。
■リハビリテーション
特別養護老人ホーム内のスタッフのもと、日常生活動作を基に生活場面に取り入れることができるリハビリを行なっています。看護師の指示や施設ケアマネージャーの作成するケアプランに基づいてすすめていきます。
年間行事
1月:お正月 誕生会
2月:節分・豆まき 誕生会
3月:ひな祭り 誕生会
4月:お花見 誕生会
5月:こいのぼり見学 誕生会
6月:菖蒲見学 誕生会
7月:七夕 誕生会
8月:納涼祭 誕生会
9月:日帰り旅行 誕生会
10月:運動会 誕生会
11月:紅葉狩りドライブ 誕生会
12月:クリスマス会・餅つき大会 誕生会

※予定している行事以外にも、随時ボランティアによる催しの開催や、施設内イベント・外出を企画・実施しています。
クラブ活動
毎月第2木曜日より開催!

■料理クラブ:奇数月に開催
みんなでテーマをきめておやつ作りに挑戦します。
■生花クラブ:毎月第2木曜日に開催
生けたお花は各フロアに飾っています!
■書道クラブ:毎月1~2回のペースで開催
■麻雀クラブ:毎週木曜日開催
ボランティアの方がお見えになって、ご利用者と麻雀の時間をつくっています。

特別養護老人ホーム 塩田ホームの基本情報

スポット名 特別養護老人ホーム 塩田ホーム
TEL 042-778-4090
住所 〒252-0245
神奈川県相模原市中央区田名塩田2-5-24
営業日
見学時間:
お問い合わせください
定休日:
お問い合わせください
HP http://www.daichinokai.jp/
PAGE TOP