ユクラジンジャ

湯倉神社

湯倉神社は湯の川温泉の鎮守として親しまれています。 函館のパワースポットです。
神社
  • 神社
エリア
北海道函館市
最寄り駅
JR北海道函館本線 函館駅 から車で17分
湯倉神社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
湯倉神社の歴史
湯倉神社と言えば湯の川温泉の鎮守として知られています。
祭神は「おおなむちの神」と「すくなひこなの神」の二柱で日本の国造りなどで知っている人も多いでしょう。
それだけではなく、人や家畜のための療法を定めたとされています。
もしかしたら、こういったことが温泉はさまざまな病に効果が期待できると言われている所以ではないでしょうか。
ちなみにすくなひこなの神はお酒の神様としても知られています。
温泉とお酒、これらは好きな人にはたまらないものではないでしょうか。
湯倉神社の縁起物など
湯倉神社と言えば「因幡の白うさぎ」です。
そのため、縁起物として兎の石像が注目されています。
祭神であるおおなむちの神と兎は御縁深いものです。
過ちを犯して傷を負った兎がおおなむちの神の慈悲によって健康な身体に戻ったとされています。
この時に悪い心も改心したとされているため、吉報を伝える神獣として兎が使われているのです。

湯倉神社はうさぎだけではなく、小槌も縁起物として有名です。
開運や健康などの効果があると期待されているので、湯倉神社を来社した時は小槌を振ってみましょう。

年間神事や祭事について
湯倉神社にはさまざまな年間神事や祭事があります。
1月1日は歳旦祭が行われ、1月7日は古神札焼納祭が行われます。
他にも6月10日は温泉感謝祭、12月31日は除夜祭などがあります。
2月~11月の間にも、さまざまな神事や祭事催されます。
特に1年の始まりの歳旦祭と1年の終わりの除夜祭は毎年特に多くの人で賑わっています。
御祈願について
湯倉神社ではさまざまな御祈願を行っています。
個人祈願として家内安全、交通安全、商売繁盛、病気平癒、厄除開運などもあります。
他にも団体祈願として会社安全、業績向上、工事安全などもお受けしております。
更に出張祭典として地鎮祭、事務所移転、事務所開設、解体清祓などもあります。
それぞれに合わせた御祈願がございますので、御祈願をお求めの場合は当社までご連絡ください。

湯倉神社の基本情報

スポット名 湯倉神社
TEL 0138-57-8282
FAX 0138-57-7812
住所 〒042-0932
北海道函館市湯川町2-28-1
営業日
参拝時間:
お問い合わせください
年中無休:
-
HP http://www.yukurajinja.or.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP