コパンハウスサクラフタマタガワキョウシツ

こぱんはうすさくら二俣川教室

仲間と咲かせる笑顔と未来
介護・福祉
  • 福祉施設
エリア
神奈川県横浜市旭区
最寄り駅
横浜市旭区役所から車で8分
相鉄本線 二俣川駅 から徒歩8分
こぱんはうすさくら二俣川教室に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
「こぱんはうす さくら」
勉強についていけない、お友だちとうまく遊べない、集中して物事に取り組めないなど、発達・成長に心配のあるお子さまや、障がいを持ったお子さまを対象とした、東京 都指定の児童発達支援・放課後デイサービスです。
ご家族の不安に寄り添い、ご相談しながら、お子さま一人ひとりに最適なプランをご提案。
お子さまがたくさんの仲間と共に楽しみながら成長し、笑顔あふれる未来を支援いたします。
放課後デイサービスとは
以前まで障害の種類・年齢によってうけられる福祉サービスの内容などが決められていたのが、平成24年4月1日、障碍者自立支援法・児童福祉法等の一部改正により、どの障害のお子さまも共通のサービスを利用できるよう制度が一元化され、施設・事業が再編されました。
放課後等デイサービスは、障がいのある(療育が必要と認められる)お子さまの学齢期における支援 の充実のため創設されました。障がい児の学童保育と表現するとわかりやすかもしれません。

原則として、就学児童が対象です。
(引き続きサービスを受けなければ、その福祉を損なう恐れがあると認められる場合は、
満20歳に達するまで利用可能)
日中一時支援
放課後等デイサービス、児童発達支援とは似ているようで少し異なります。

放課後等デイサービス等が、個別支援計画に基づいて支援の内容を精査して進捗を追いながら発達支援管理を行うのに対して、日中一時支援は一時預かりをして保護者様のレスパイトケア(一時休息とでも言いましょうか)を目的としたサービスです。 特に計画をもって支援療育をするというよりは、楽しく遊び、落ち着いて過ごしたり、ストレスを発散しておうちに帰るまでの間、お預かりさせていただくというサービスです。

一部事業所ではこのサービスは行っておりません。詳細は本部又は事業所にお問い合わせください。

こぱんはうすさくら二俣川教室の基本情報

スポット名 こぱんはうすさくら二俣川教室
TEL 045-465-6621
住所 〒241-0814
神奈川県横浜市旭区中沢1-46-7 二俣川クリニックモール 2階
営業日
営業時間:
9:00~18:00
土日祝日長期休暇 9:00~17:00
定休日:
お問い合わせ下さい
HP https://copain-sakura.com/
駐車場 なし
PAGE TOP