ミカネジンジャ

御金神社

烏丸御池駅、近年インターネットを中心に金運に効くパワースポットと話題の御金神社
神社
  • 神社
エリア
京都府京都市中京区
最寄り駅
京都市交通局烏丸線・東西線 烏丸御池駅 改札口から徒歩8分
御金神社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
■黄金に輝く鳥居
この神社で一際目立つのが、黄金に輝く鳥居。
もともと木製の鳥居が建てられていましたが、台風の影響で壊れ、
鉄製の鳥居が建てられました。
そこへ「金」の神様をまつっていることから、金箔を扱うお店のご好意で、
鳥居に金箔が施され、平成18(2006)年4月に黄金に輝く鳥居が完成したのです。
しかも、黄金に輝いているのは鳥居だけではありません。
本殿にある鈴緒(すずお)も金色なのです。
■夜も参拝客の絶えない御金神社
御金神社は金山毘古神の他に、天照大神(あまてらすのおおみかみ)、
月読神(つきよみのかみ)もご祭神としてまつられています。
このうち月読神が夜の神様であることから、
参拝客が好きな時間に自由にお参りできます。
夜に神事が行われることも多く、
特に2月2日に行われる節分会(せつぶんえ)は大変見ものです。

澄んだ真冬の空の下で執り行われる神事は、神社と参拝客が一体となり、
素晴らしい空間がつくりだされるのです。

近年は「金」の部分が一人歩きし、
お金のご利益を授かりに神社を訪れる人が、大勢います。
由緒や歴史を知ることでお金にだけではなく、広く金属にご利益を授けてくださる神社です。

御金神社の基本情報

スポット名 御金神社
TEL 075-222-2062
住所 〒604-0042
京都府京都市中京区洞院通御池上ル押西洞院町614
営業日
参拝時間:
24時間
年中無休:
-
HP http://kyoto.wakasa.jp/detail/25/372/
駐車場 なし
PAGE TOP