トクベツヨウゴロウジンホーム ホクラエン

特別養護老人ホーム ほくら園

~あかるく、たのしく、豊かに暮らせる施設~
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
エリア
新潟県上越市
最寄り駅
北越急行ほくほく線 ほくほく大島駅 から徒歩13分
上越市役所から車で42分
特別養護老人ホーム ほくら園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
その人らしく暮らせるように ほくら園
特別養護老人ホームほくら園は上越市大島区にあり、建物は2階建てでご利用者さんのお部屋は2階になっています。多床室が21室あり、短期入所の方も含め80人の利用が可能です。ほくら園の歴史は長く、昭和53年に開設されてから2回の増築がありました。

施設に関するお問い合わせは、電話・メールフォームからお気軽にどうぞ。また、電話受付時間は月曜日から土曜日の8:30~17:30となります。日曜祝日はお休みです。

施設の中ではご利用者さんを3つのグループに分け、各グループスタッフが丁寧で親切な介護を行っています。ご利用者さんがその人らしく暮らせることをモットーに、意思・人格を尊重した支援をしています。
活き活きとした日々をすべての利用者さんに
ほくら園の近隣には小学校や中学校があります。ある日の小中合同マラソン大会では、ほくら園のみんなで敷地内から子どもたちにエールを送りました。またある日は施設内で紅白玉入れ、輪送り、パン取り競争(パンが食べられない方はゼリー)の三種目を行う運動会を開催。ほかにも母の日や端午の節句などのイベントもお祝いしながら、月に一度は「お楽しみの日」を設けてみなさんいつまでも若々しく、楽しい毎日を送っています。
ほくら園ユニット ゆったりと過ごせる場所
ほくら園には併設されたサテライト型の施設があります。サテライト型とは小規模多機能の事業所のことです。名前は「地域密着型特養 ほくら園ユニット」です。ほくら園と同様に「その人らしく」過ごすことができる場所づくりはもちろん、ほくら園ユニットでは「ゆったりとおだやかに暮らせる施設」を目指します。鉄骨造の平屋建ての建物にはゆとりを持った個室を用意しています。またデイルームもあり、お仲間とのご交流も楽しむことができます。

ほくら園ユニットは10人単位のユニットが2つあります。職員は固定配置になっており、信頼関係を築きながら介護に取り組んでいます。
利用者さんとご家族に寄り添って
ほくら園は居宅介護支援事業所としての側面も持っています。不安を解消し、安心して介護を行うことができるように、利用者さんとご家族の立場に立った介護相談を受けています。平成12年に開設され、幾年にも及ぶ相談事業を続けてきました。居宅介護支援事業とは、要介護状態にある高齢者に居宅介護支援サービスを提供するものです。

営業日時は年末年始をのぞく、月~土(8:30~17:40)となっています。お問い合わせは電話・FAXにて受付しています。

特別養護老人ホーム ほくら園の基本情報

スポット名 特別養護老人ホーム ほくら園
TEL 025-594-3311
住所 〒942-1103
新潟県上越市大島区大平5131
営業日
営業時間:
お問い合わせください
定休日:
お問い合わせください
HP http://kubiki-sjk.or.jp/

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP