カブシキガイシャコウベシュシンカン

株式会社神戸酒心館

石屋川駅徒歩約8分。六甲テロワールが生きた伝統と革新の酒造りをしています。
企業・事務所
  • 食品
エリア
兵庫県神戸市東灘区
最寄り駅
阪神電気鉄道本線 石屋川駅 から徒歩8分
株式会社神戸酒心館に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~変わらない心で新しい日本酒の世界を~
宝暦元年(1751年)に創業した当社は、手造りにこだわる酒蔵として十三代にわたり「福寿」の名を守り続けています。
良質の原料、蔵人の感性、膨大な手間と時間。その、どれひとつが欠けてもおいしいお酒は完成しません。
私たちは、効率やスピードを追わず時代におもねることのない、丁寧な酒造りを続け、日本酒の豊かな伝統を未来へ繋いでいきたいと考えます。
また、酒造業以外にもさまざまな事業にも取り組み、食文化や地域文化にも貢献しています。
当社は今から260余年前の宝暦元年(1751年)12月、灘五郷の一つ御影郷(みかげごう)で酒造りをはじめました。
生産量を追わず、おいしさを極めるために、手造りによる丁寧な酒造りを行っております。
麹は今でも全量手造り。
蒸米は甑を用い、仕込みごとの個性を大事に、米の旨味を引き出した「芳醇できれいなお酒」を目指しております。

● 福寿蔵
・清酒「福寿」を提供します
● 東明蔵
・蔵出しの酒を提供します
・全国から取り寄せた酒肴を提供します
● 豊明蔵
・音楽コンサートを提供します
・落語を提供します
● 水明蔵
・酒を楽しむための会席料理を提供します
・お酒と食を楽しむイベントを提供します
~自然と生命の息吹を見つめる~
米は、大地の恵み、そして人が命をつないでいく糧。
水は、生きとし生けるものの母。
日本酒は、生命からつくられます。
麹のなかに息づく極小の生命、その力は、何百年にもわたる日本酒の伝統を、生みだした力です。
酒造りとは、自然と生命の営みに、人の技術が寄り添うこと。
稲穂と水に恵まれた六甲•御影郷に酒蔵をおく私たちは、ふるさとに息づく生命と、美しい自然を守っていきます。
食文化や地域文化にも貢献しています。
~こころと技を 未来へつなぐ~
お酒の味を左右する麹の良し悪しは、人の五感でしか測れない。
だから、麹造りはすべて手作業。
神戸酒心館の酒蔵で、二百年以上の昔から受け継がれているルールです。
頑固なようですが、スピードやコストダウン優先の時代でも、お酒の品質に関わるこだわりだけは、変えることができません。
日本酒と日本酒文化の素晴らしさを、次の世代へ伝え、世界へ発信していくために、私たちは、良き酒造りの技にこだわり続けます。
~日本酒という名の文化を醸す~
酒造りの空間である酒蔵は、昔、地域の社交場でもありました。
人々が集まり、お酒を介して打ち解け、季節の行事や、芸能の舞台ともなる場、お酒とともに、文化が醸しだされる場所でした。
日本酒を造ることは、お酒から生まれる文化を愛し、育んでいくことだ、と思います。
世界に開かれた街、神戸から私たちは、新しい酒蔵文化を発信していきます。
~ふるさとに生かされ、ふるさとを活かす~
神戸酒心館が造るお酒は、すべて兵庫県産米が原料。
六甲の山河をわたり、運ばれてきた宮水が仕込水。
そして、酒蔵の隣には地元産の旬菜をお酒と一緒に楽しんでいただくささやかな料亭を構えています。
お酒を醸し、旬を供することで、消費者の皆様とともに、地産地消に貢献したい、というのが私たちの願いです。
これからも、地域の方々に愛される新しい魅力溢れた酒蔵を目指していきます。

株式会社神戸酒心館の基本情報

スポット名 株式会社神戸酒心館
TEL 078-841-1121
住所 〒658-0044
兵庫県神戸市東灘区御影塚町1-8-17
営業日
受付時間:
【電話受付】10:00~17:00
年中無休:
※年末年始を除く
HP https://www.shushinkan.co.jp/
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCl-QcGLck2hhD8bWTTzoBkA
Facebook https://www.facebook.com/shushinkan.fukuju/
駐車場 あり
PAGE TOP