ニッポンダイガク ニッポンダイガクセイブツシゲンカガクブ

日本大学 日本大学生物資源科学部

21世紀の諸問題を解決するチャレンジ精神を持って、私たちと一緒に学びましょう。
学校・教育
  • 私立小学校
  • 私立大学
エリア
神奈川県藤沢市
最寄り駅
小田急電鉄江ノ島線 六会日大前駅 西口から徒歩3分
日本大学 日本大学生物資源科学部に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~21世紀の諸問題を解決するチャレンジ精神を持って、私たちと一緒に学びましょう~
【学部情報】
日本大学生物資源科学部では、地球の資源利用をめぐる人間活動と科学技術のあり方が問われる現代において、環境を維持しながら持続可能な資源生産とその利用という21世紀の課題に挑戦しています。

【学科・大学院】
農学科・農業経済学科からなる農学部と、私立の獣医学校を起源とする本学部は、11学科(2015年度から12学科)からなる国内有数の生物資源の総合研究・教育機関に発展しました。また、併設されている大学院生物資源科学研究科と獣医学研究科では、先端的な応用研究が行われています。
【教育・研究施設】
本学部には、キャンパス内や近隣地、全国の各地に、教育・研究を補助する、また広く社会に貢献するためのさまざまな施設があります。
とくに農場や演習林、臨海施設など、自然の中での体験学習の場となる施設が充実。
博物館や図書館など、一般の利用にも開放したユニークな施設も揃っています。
さらに研究所や各種センターでは日々先端的な研究が行われており、これまでに多くの成果を上げています。
【研究】
日本大学生物資源科学部は、次代を担う人材育成とともに、広く社会の進歩に貢献し、地球全体の未来の姿をも視野に入れた研究活動を推進しています。
生物資源科学の高度な総合研究・教育機関として、優れた研究業績のある教員を数多く擁し、常に最先端で社会に有用な成果を上げるべく研究環境を整えています。
研究成果は学会や論文・著作などで公にする一方、学部内外の公開講座やシンポジウム、公開セミナー等で企業や一般の方々に発表しています。
【学校生活】
勉学や研究に励むだけでなく、健康で快適なキャンパスを送るために、本学部では、さまざまな施設や行事を設けるとともに、便利な、また困ったときに助けになるしっかりとしたサポート体制を整えています。
また、クラブ・サークルでの活動や藤桜祭(学部祭)への参加は、学生生活に彩りを与えるだけでなく、チームワークを学ぶ格好の場といえます。
【入学案内】
本大学生物資源科学部の入学試験には、大きく一般入試と一般推薦入試の2種類があります。さらに一般入試にはA方式(第1期・第2期)とN方式(第1期・第2期)があります。
一般と推薦入試はそれぞれ日程や内容が異なりますので、よく調べて自分に合った入試方式を選択してください。
さらに詳しい情報は入学センターまで資料をご請求ください。
【就職・キャリア】
本学部では、食品、化学、製薬などをはじめとするさまざまな業種の企業、官公庁など幅広い分野への就職実績があります。いずれの職場でも専門知識を生かして存分な活躍ができるよう、就職指導課を中心にきめ細かなキャリア支援、就職支援の体制を整えています。
~学部長挨拶~
~21世紀を創造する皆様へ~

 本学部は、生物資源科学分野の総合学部として、私たちの暮らしに密着した「生命」、「環境」、「資源」、「食料」の分野を中心に教育・研究を展開しております。これらの分野は、将来にわたって社会から求め続けられるきわめて重要な分野であります。
 本学部は、都市近郊の小田急線「六会日大前」駅から徒歩3分の位置に、東京ドーム12個分に相当する広大なキャンパスを有し、未来都市を思わせる先端施設と緑豊かな自然がバランス良く共存しています。
安全・安心なキャンパス内には近代的な最新の校舎だけでなく、先端的な設備を有する各種研究センター、博物館、動物病院、図書館、広大な農場、演習林等を併設しております。同一キャンパス内に講義棟と主要な実験・実習施設が整備されていることから、移動に時間を要することなく、効率良く学習できるという大きなメリットがあります。このように緑豊かで利便性が良く、かつ充実した施設を保有するキャンパスは、都市近郊の他大学では見ることができません。
また、本学部では他学科の授業を履修できる制度を用意していますので、どの学科に所属していても、同一キャンパス内にある12学科の学問分野を幅広く学べる利点もあります。
 本学部は施設のみならず、教育・研究スタッフも大変充実しており、科学研究費補助金の獲得額は、関連分野で常にトップクラスの実績を上げ続けております。毎年3月には、ほとんどの卒業生の皆様から「この学部で学んで本当に良かった!」と力強く言っていただいております。
 多くの受験生の皆様が、21世紀の諸問題を解決するチャレンジ精神を持って、私たちと一緒に学び、そして研究し、この広大なキャンパスで有意義な学生生活を送っていただくことを心より期待しております。

日本大学生物資源科学部
学部長 大矢 祐治

日本大学 日本大学生物資源科学部の基本情報

スポット名 日本大学 日本大学生物資源科学部
TEL 0466-84-3800
FAX 0466-84-3805
住所 〒252-0880
神奈川県藤沢市亀井野1866
営業日
開校時間:
お問合せください。
休校日:
お問合せください。
HP http://www.brs.nihon-u.ac.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP