トクベツヨウゴロウジンホーム チェリーヒルズニイザ

特別養護老人ホーム チェリーヒルズ新座

入居者様がゆったりと穏やかに暮らせる「生活の場」として、皆様をお迎えいたします。
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
エリア
埼玉県新座市
最寄り駅
JR武蔵野線 新座駅 南口から車で9分
新座市役所から車で8分
特別養護老人ホーム チェリーヒルズ新座に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~チェリーヒルズ新座につじて~
- 施設案内 -

◎1.地域に密着した施設運営

「地域に密着した施設を目指したい」という法人の想いのもと、施設運営に取り組んでいきます。

1. キッズスペース
「チェリーヒルズ新座」では、お子様が安全に楽しめるキッズスペースを運営しています。
スペース内には、1杯100円のコーヒーサーバーを設置。

近所の幼稚園帰りの保護者の方々に、気軽に立ち寄ってお茶を飲んでいただいたり、地域の方々がなごやかな雰囲気の中でコミュニケーションが取れるような環境を提供していきます。
◎2. 移動式のカラオケ
ご入居者様や地域の方々が利用出来る移動式のカラオケを用意しています。
職員が毎日行うレクリエーションに利用したり、季節のイベントを行うときの必需品にしたいと思っています。
施設の明るい雰囲気づくりの一つとなっています。
- 最先端技術の導入予定 -
当施設で導入する予定の個人浴用機械浴槽は、幅広い要介護状態の方の利用が可能です。
ご自宅のお風呂で入浴している状態に近い環境を目指します。

入浴は、日常生活において清潔を保持するためや、快適さを得るための大切な行為です。
浴槽に浸かるという行為ができるだけで、気持ちがだいぶ変わります。
体を自由に動かせなくなったときでも、入浴できるということは快適に過ごすことにつながるのです。
また、浴槽に浸かりゆっくりと全身を温めることが血行促進にもつながり、健康の維持・促進にもつながります。
しかし、入浴介助は介護職員にとって身体的に大きな負担となっていることも事実です。
無理に介助を行うと、介護職員はもちろんのこと介護される方(ご入居者様)にとっても疲労と恐怖、事故の危険が伴います。
そのような問題を解決するために、当施設では各フロアに機械浴を導入します。

身体の状況に適した機械浴ができるようになり、介護職員の負担が軽減できるとともに、他フロアへの移動がなくなるためご入居者様の負担もなくなることが期待できます。
また、要介護度が高くなった方も安心して入浴できるように、チェアインバスも導入します。
足を上げて浴槽をまたぐことができなくても、座ったまま湯に浸かることが可能です。

今後は、介護職員による移動介助の負担軽減やご入居者様の事故予防なども考え、走行式リフトの導入も検討しています。
~ご挨拶~
【理事長挨拶】
社会福祉法人松川会は地域の方々に寄り添い、生活環境の改善をトータル的にサポートしていくことを目的として2006年に設立されました。

2008年2月に、埼玉県北本市石戸に特別養護老人ホーム「チェリーヒルズ北本」を開設。
同年10月には同施設のショートステイもご利用いただけるよう環境を整備いたしました。

そして2013年4月には、埼玉県桶川市東に「さくら保育園」を開園。
2019年3月には、埼玉県新座市に特別養護老人ホーム「チェリーヒルズ新座」を開設する予定です。
それに伴い、現在チェリーヒルズ新座のオープニングスタッフを募集しております。
社会福祉法人松川会は地域に根ざしたコミュニティー施設を目指し、老人福祉介護事業と児童福祉保育事業を行う法人として、介護・保育とも幅広い取り組みを生かしながら、ご利用者様、ご家族様、地域の方々など、あらゆる人に愛される施設になれるように職員一同、日々見識を高め、努力を重ねて、最良の福祉サービスを提供させていただきます。


社会福祉法人松川会 理事長 吉川 雅江
- 基本理念 -
・人として、尊厳ある豊かな住環境を実現する。

・人として、見識を高め専門家として心のこもったサービスを提供する。

・人として、常に安心・信頼できる施設づくりを実現する。

・人として、地域に根ざしたコミュニティー施設として運営する。

特別養護老人ホーム チェリーヒルズ新座の基本情報

スポット名 特別養護老人ホーム チェリーヒルズ新座
TEL 048-478-8300
住所 〒352-0021
埼玉県新座市あたご3-4-3
営業日
受付時間:
お問合せ下さい
休業日:
お問合せ下さい
HP http://www.matukawakai.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP