ベビールームツクシッコ

ベビールームつくしっこ

第二のお家と思える様、温かい雰囲気の中で、個人の成長を尊重した保育を行います。
学校・教育
  • 託児所
エリア
埼玉県入間郡三芳町
最寄り駅
東武鉄道東上本線 みずほ台駅 から徒歩8分
ベビールームつくしっこに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
● ごあいさつ
ベビールームつくしっこは三芳町みよし台で平成15年に生まれた家庭保育室で、平成28年より小規模保育事業所として運営しています。
これまで一貫して貫いた想いの一つに「子どもが中心、一人ひとりの子どもの成長を大切にする保育ルームである」というものがあります。保育中たくさんの体験をしてもらおうと自営菜園での野菜つくりや植物を使った遊びなどを行い、のびのびと楽しみながら生活できる点が自慢の保育ルームです。
● 0歳児のエキスパート保育士が居ます
0歳児はちょっとした環境の変化にも敏感で、ぐずってしまったり、時には具合が悪くなってしまったりすることも。当園には経験豊富な保育士が多数在籍しており、そんな0歳児のちょっとした変化にも敏感で瞬時に対応することができます。
特に初めてのお子様でご心配な方は、お気軽に何でもご相談ください。
● 個を大切にした保育
子どもは成長のスピードが早く、1日でもぐんぐん伸びて行きます。ところが、その成長も子どもによってそれぞれ違います。ベビールームつくしっこでは大きい保育所のように「学年」で子どもをひとまとめにした保育を行っていません。子ども一人ひとりに寄り添い、それぞれの成長スピードに合わせた保育を行っています。
● お家にいるかのような安心感
子どもたちには「第2のお家」としてリラックスしてくつろいでもらえるように、ゆったり過ごせる広いスペースと、一人一人にマンツーマンの食事対応等ができる様に職員配置に気を配り保育を行っています。特別に「担任担当」をつける事なく、全員で見守る保育を心がけています。
● つくしっこfarm
つくしっこには「つくしっこfarm」という畑があります。だいたい月に1回、みんなで種をまいたり、水まきをしてお花や野菜を育てる「畑の日」をします。(真夏や冬の時期はお休みです) 収穫したお野菜は給食に利用しみんなでおいしくいただきます。小さいお友達もカートに乗って遊びに来てくれます。シャベルで土遊びをすれば普段のお砂場では見られないいも虫が顔をだしたり、お花のクイズや堆肥づくりのお手伝いをしてもらったりして過ごし・・・
子ども達はこのつくしっこファームで、お家ではできない様々な体験をします。

ベビールームつくしっこの基本情報

スポット名 ベビールームつくしっこ
TEL 049-257-2945
FAX 049-257-3009
住所 〒354-0042
埼玉県入間郡三芳町みよし台7-9 シャルルみずほ 101号室
営業日
開園時間:
【 保育時間 】 月~金曜日 7:00~19:30
休園日:
土曜日・日曜日
HP http://www.tsukusikko.com/
駐車場 なし
PAGE TOP