ハマホームカブシキガイシャ

ハマホーム株式会社

神戸で天然素材、手作りの家。子育てを考えた注文建築・建売ならハマホームに!
企業・事務所
  • リフォーム
  • 工務店
  • 建設業
  • 建築業
  • 設計事務所
エリア
兵庫県神戸市北区
最寄り駅
神戸電鉄有馬線・粟生線 鈴蘭台駅 から車で7分
ハマホーム株式会社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
● 職人の父から学んだ「手仕事」での家づくり
北九州の棟梁の家庭に生まれ、放課後は親父のノコギリや金槌を持ち出して兄弟といっしょに実家の裏山に入り、木を切って小屋をつくり「秘密基地」にして遊んでいました。
それはそれは楽しい時間でした。
この体験が「大工」としての原点かもしれません。
大工仕事の楽しさを覚えた私は、子どもの頃から父の仕事を手伝わせてもらいました。
専用バーナーを使って焼き杉を作ったり、切り出した材木をヤスリで磨いたり・・・。
それらを職人が建具や家具へと仕上げ、やがて家の一部となって、そして建主が愛着をもって使っていく。一本の木に、人の手が加わり、カタチを変えて「家」になります。
素材から手仕事でつくり上げた家は、「ふわっ」とした温かみを持っていたことを覚えています。
私と同じように兄や弟もこの体験をしています。
ハマホームでは、私たち濱上三兄弟をはじめ、職人が一丸となり、「手仕事」にこだわった家づくりを行っています。

代表取締役 濱上真二
● こだわりの建築素材/天然素材
≪自然素材へのこだわり≫
■無垢材
床や造作家具や建具には無垢材を採用しています。植物系塗料でお好みにあわせて色合いを調整していきます。歳月を経て、アメ色に色艶が変化していく味わいは無垢材ならではの魅力です。

■漆喰
壁は、漆喰の左官仕上げです。手触りがよく、調湿・消臭効果にも優れています。陰影を楽しめるコテむら、すっきりと上品な平滑・・・など、お好みの塗り方に対応しています。

■タイル
浴室、キッチンなどの水まわり、外壁や外構にタイルを採用しています。イタリアやスペインなど発色のよい輸入タイル、高品質・高耐久の国産タイルなどで使い勝手もよく、空間のアクセントになります。
■アイアン
故郷・北九州は鉄の町。地元の熟練職人のつながりをもつハマホームでは、アイアンの手摺りや表札、ドアノブなどを特注でオーダー可能です。昔ながらの技法で一つひとつ手づくりされた一点モノです。

■焼き板
外壁の一部や庇、建具、お風呂の壁などに焼き板を採用しています。専用のバーナーで一枚一枚、木目の美しさを引き出しながら丁寧に焼いていきます。耐久性にも優れ、80~100年は持つと言われています。

ハマホーム株式会社の基本情報

スポット名 ハマホーム株式会社
TEL 078-907-5207
FAX 078-907-5206
住所 〒651-1111
兵庫県神戸市北区鈴蘭台北町 9-12-2
営業日
営業時間:
9:00~18:00
年中無休:
年末年始は除く
HP http://www.hamagami.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP