ハラヤマダイヨウチエン

原山台幼稚園

子ども一人ひとりを大切に尊重し、日々の保育を大切にします。
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
大阪府堺市南区
最寄り駅
泉北高速鉄道線 栂・美木多駅 改札口から徒歩約23分
原山台幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
● 原山台幼稚園について
学校法人ふじ学園は、昭和48年11月に大阪府の許可を受け、開園いたしました。
本園は、泉北ニュータウン原山台の緑地帯に沿った高台に位置し、泉北高速鉄道の栂・美木多駅1kmの距離で、公害の心配もなく緑が多い、実に恵まれた自然環境です。 その地に堅固で丈夫な、かわいいレンガの園舎と広い園庭、そして園児の夢を育て培うにふさわしい遊具・教具と豊かな教育環境を整備しております。
● 教育目標・教育方針
【教育目標】
\\ げんきで あかるく のびのびと //
~少人数のクラス編成で子ども一人ひとりを大切に~

◎ 健康で明るく心身共にバランスのとれた子
◎ 思いやりのある豊かな心と頑張る強い心を持った子
◎ 自分でよく考え自分で行動できる子

【教育方針】
★健康でニコニコと明るい子ども
★自分のことは自分でする、良い習慣を身につけた子ども
★ねばりづよく、よく考える子ども
★思いやりがあり、お友達と仲良くできる心豊かな子ども
★協力して皆と楽しく遊べる子ども
以上5項目を幼児の理想図の基本とし、その基本に沿っての幼児教育を目指しております。
● 専任講師による指導
■英語
幼児期に大切な遊びの要素を盛り込んで外国人の先生と一緒に楽しくゲームをしたり、外国の文化にも触れていきます。毎日の積み重ねとなる英語の動画教材を通して単語や歌、英語表現を学び、英語を身近に感じることで他言語への抵抗力を幼いうちから失くしていく事も目標に、楽しく学んでいきます。

■体育
体育講師による指導(年間を通してマット・跳び箱・鉄棒・水遊び・陸上運動・縄運動 サッカー等)を行います。 その楽しい体験の中から幼児期なりの筋力増強、柔軟性運動能力を身につけます。 更に広い運動場で伸び伸びと遊び、園外保育においても意識的に歩くことを多くとり入れて体力づくりに心を配っております。
■絵画
クレパス・絵の具・ハサミ・のり・廃材などを使っての造形活動は、 子ども達が伸び伸びと自分を表現し楽しい物となり、描く、創るということを通して表現力・創造力・感性豊かな子どもが育みます。
専任講師は1人ひとり向き合いお話をしながら、子ども達の能力を最大限引き出せるよう工夫をしています。

■音楽
リズム遊び・リトミック・歌によりリズム感を養い、ピアニーやいろいろな楽器に触れる楽しさを体験します。又、専任講師の指導のもと、各年齢にあった音楽指導を受け、年長時には運動会においてのマーチングバンド、生活発表会においては沢山の楽器、和太鼓を使った演奏などの素晴らしい合奏を披露します。
● 未就園児クラス
≪ようちえんでおともだちといっぱいあそびましょう♪≫
お友達を求めるようになり、集団遊びが大切だとされる「 2歳児~3歳児」に向けて、 子育て支援の一環として、H24年度より、満3歳児、及び、未就園児(2歳)のクラスを始めています。 来年度 も未就園児(2歳児)を募集します。同年齢の子ども達と過ごす事で、 集団の中で無理なく楽しく基本的な生活習慣を身につけます。 又、幼稚園の行事にも参加して頂き色々なことを沢山経験してほしいと思っています。

原山台幼稚園の基本情報

スポット名 原山台幼稚園
TEL 072-299-5110
住所 〒590-0132
大阪府堺市南区原山台4-4-1
営業日
開園時間:
お問合せ下さい
休園日:
お問合せ下さい
HP http://www.harayamadai-kg.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP