カイゴロウジンホケンシセツ ツルミセイワエン

介護老人保健施設 鶴見せいわ園

介護を必要とされる高齢者の自立を支援し、医師による医学的管理の下、食事・入浴のサービス実施
介護・福祉
  • 老人保健施設
エリア
大阪府大阪市鶴見区
最寄り駅
大阪メトロ長堀鶴見緑地線 今福鶴見駅 から車で4分
大阪メトロ長堀鶴見緑地線 横堤駅 から車で3分
JR学園都市線 放出駅 から車で7分
JR学園都市線 徳庵駅 から車で7分
介護老人保健施設 鶴見せいわ園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~ごあいさつ~
 我が国の高齢者人口は増加し続け、総人口に占める65歳以上の割合は27.7%(平成29年、総務省)となっており、これは世界最高です。介護老人保健施設の果たす役割は重要になっております。
 「介護老人保健施設」は、介護を要する高齢者の自立を支援し、家庭復帰を目指したリハビリテーションを行なう施設です。また、ショートステイを受け入れ、デイケアを行うなど、地域包括ケアシステムの要として、在宅生活支援に重要な役割が果たしております。
 「鶴見せいわ園」では、多職種の連携のもとで利用者の健康を管理しながら、日々リハビリテーションを行なっております。
薬の管理や病態の変化に対応しており、必要があれば協力病院と連携して専門的冶療を受けていただ<ことができます。
 「鶴見せいわ園」のご利用をスタッフー同より心よりお待ち申し上げております。

鶴見せいわ園 池田大輔(平成30年2月1日に管理者として池田大輔医師が赴任しました)
~施設入所~
■介護老人保健施設 鶴見せいわ園
介護を必要とされる高齢者の自立を支援し、家庭への復帰を目指すために、医師による医学的管理の下、看護・介護のケアや理学療法士等によるリハビリテーション、食事・入浴などの日常サービスを提供する施設です。
当施設ではご入所いただいている方へ理学療法士・作業療法士・言語聴覚士によるリハビリが可能となっております。施設での生活リハビリを通してご自宅への復帰をご支援致します。
特別養護老人ホームとの違い
入所期間について介護保険上の期限はありませんが、一生涯、生活できる所ではなく、あくまでも在宅復帰を目的とした中間施設として位置づけられています。

【サービス内容】
◎施設サービス計画の作成
◎健康管理(施設医師が必要に応じ診察)
◎機能訓練
◎食事
◎入浴
◎介護(排泄・整容等)
◎介護相談
◎その他

【対象者】
介護保険の被保険者で要介護1 ~ 5 の認定を受けられた方で、病状が安定していて入院治療の必要がない方が対象となります。
~お申込~入所決定までの流れ~
1.電話等での相談
 直接、当施設の支援相談員( 電話 06-4257-1250 )にご相談ください。
2.必要書類の提出
 利用申込書、診断書、看護・介護サマリー
3.面談の実施
4.施設利用判定会議の開催
5.判定会議結果が可であれば、入所まで待機となります

【定員】
100名(多床室:88床、個室12床)

※但し、100 名の中に短期入所利用者を含みます。

介護老人保健施設 鶴見せいわ園の基本情報

スポット名 介護老人保健施設 鶴見せいわ園
TEL 06-4257-1250
FAX 06-4257-1260
住所 〒538-0053
大阪府大阪市鶴見区鶴見1-6-111
営業日
受付時間:
月曜日~金曜日9:00~17:00
土曜日9:00~13:00(こちらは居宅介護支援事業所の営業時間となります。)
不定休:
お問合せください。
HP http://www.hondahp.or.jp/
駐車場 あり

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP