キョウトカシュカイ ショドウキョウシツ

京都佳趣会 書道教室

二条駅すぐの書道教室
学校・教育
  • 書道
エリア
京都府京都市中京区
最寄り駅
京都市交通局東西線 二条駅 から徒歩5分
京都佳趣会 書道教室に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
● いつもと違う空間で心をゆるめてみませんか
二条城を間近に臨む”京都らしさの中にある『京都 佳趣会』
書道を基礎から学ぶことが出来る大人のための書道教室です。
趣味として楽しむ方、師範習得、展覧会活動を目指す方など、一人ひとりに合わせた指導を行っております。アクセスの良さに加えて行ける曜日に何度でも受講できます。
ひと息つけるティータイムも好評です。お気軽にお問い合わせ下さい。
● ご挨拶
はじめまして京都佳趣会代表の長尾佳風と申します。
書道教室【京都 佳趣会】のホームページへお越し頂き誠に有難うございます。
初めて筆を持った八歳の時から書道に魅せられ今日を迎えております。
書道はあくまで個人競技。周りを気にせず自分のペースで学ぶことに重点を置いています。
趣味として、心の癒しとして、自分を見つめるひと時を。
書道は初めてという方には最初の一歩から。
経験者、将来の師範・指導者を目指す方、書家を目指す方まで、それぞれの希望に応じた指導を心掛けております。気負わず、楽しみながら自分のための数時間、そんな学びのお手伝いをしたいと思います。

代表 長尾 佳風
● 受講案内
若い年齢層の方や男性の受講生も多く、名前が書けるようになりたいという初心者の方から、展覧会で入賞したいという人まで幅広く学んでおります。

≪費用≫
■入学金:3,000円
■受講料:6,000円
■その他の費用:1,000円/月

≪期間・回数≫
■1ヶ月(12回/月3回/各曜日、月受講回数制限なし、1回時間制限なし)

≪開講時間≫
■月曜日 17:30~ 20:30
■水曜日 10:30~ 13:30 / 17:30~ 20:30
■木曜日 10:30~ 13:30
■土曜日 14:30~ 20:00
『漢字』
漢字の基本から学ぶことが出来ます。
漢字を書く際の筆の持ち方、腕の動かし方、漢字の基本となる点、横画、縦画、はね、すくい上げ、左払い、右の払いを練習し、正確できれいな形の漢字を学ぶことが出来ます。

『かな』
日本独自の文字かなを学ぶことが出来ます。
「いろは」単体から始め、変体かな、連綿を練習します。
和歌や俳句のように流れるような美しいかな学習に発展します。

『細字』
毛筆を使用した細字を学ぶことが出来ます。
御結婚や御霊前、年賀状や暑中見舞いなど、実用的な文章を練習し、文字の配置や大きさなど、見やすく、綺麗な細字を学ぶことが出来ます。
『ペン字』
可読性が高く実用的な字が書けるペン字を学ぶことが出来ます。
日常生活に活かせる短文を練習します。
文章全体のバランスや、縦書き・横書きの別や前後の文字との兼ね合いによって微妙に大きさや字間を変えるなど、読みやすく、綺麗に見える文字を学んでいただくことが出来ます。

『調和体(漢字かな交じり)』
漢字とかなを調和よく書いた漢字かな交じりの書を学ぶことが出来ます。
漢字とかなを単純に交ぜただけの文字ではなく、調和体独自の筆遣いや文字のバランス・面白みなどを学ぶことが出来ます。

『日情緒』
希望に応じて、ペン、筆ペン、細筆で短文の練習をします。
手紙や宛名書きなどに活かせます。

京都佳趣会 書道教室の基本情報

スポット名 京都佳趣会 書道教室
TEL 075-864-1969
住所 〒604-8381
京都府京都市中京区西ノ京職司町1-7 御池ビル 3階東側
営業日
案内時間:
月曜日17:30~20:30
水曜日10:30~13:30/17:30~20:30
木曜日10:30~13:30
土曜日14:30~20:00
*各曜日、3回となっております(1か月12回の開講)
定休日:
火曜日・金曜日・日曜日
HP https://www.kyoto-kashukai.com/
blog https://www.kyoto-kashukai.com/blog/
駐車場 なし
PAGE TOP