シュウナンシシャカイフクシジギョウダン

周南市社会福祉事業団

安全で安心して快適に過ごせる施設づくりのため、スタッフ一同一層の努力を重ね、業務に励みます
介護・福祉
  • デイケアサービス
  • 介護施設
  • 特別養護老人ホーム
  • ヘルパーサービス
エリア
山口県周南市
最寄り駅
JR山陽新幹線・山陽本線 徳山駅 より車で約9分
周南市社会福祉事業団に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
――― 理事長ごあいさつ ―――
周南市社会福祉事業団は、昭和49年旧徳山市に設立され、以来特別養護老人ホーム鼓海園を運営し、平成15年の周南市合併とともに名称を変更、平成18年度より引き続き指定管理者として同園を運営してまいりました。以来、介護保険制度の変遷の中、地域介護の先駆者として、地域に開かれた施設を目標に頑張ってまいりました。

整備計画を種々検討したところ、敷地につきましては、周南市により、貸与という形で、ご提供いただきました。また、山口県には施設整備補助金という資金面や、各種法令等に関する設備面のご助言をいただきました。こうして整備計画が完成し、事業団が設置者として「つづみ園」を移転新築することとなりました。
新施設の「つづみ園」は、全室個室ユニット型特養として、居宅に近い居住環境の下で、居宅における生活に近い日常生活の中でケアを行うこと、すなわち生活単位と介護単位を一致させたケアを基本方針として掲げ、また、地域福祉の拠点としてデイサービスセンター・居宅介護支援事業所並びに地域包括支援センターを引き続き併設しております。ご利用者が安全で安心して快適に過ごせる施設づくりのため、気持ちも新たに、スタッフ一同一層の努力を重ね、業務に励んで参る所存でございます。また、これまで施設と離れていた法人本部も新施設に移り、より一層事業団内の連携を深めることが出来るようになりました。
どうか皆様、今後ともこれまでと変わらぬご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
【 サービス内容 】
◆ 介護老人保健施設
介護保険の要介護認定で要支援を除いた、要介護1~5と認定された要介護者で、寝たきりや認知症などで日常生活全般にわたって常時介護を必要とし、居宅(自宅)での生活や介護が困難な高齢者の方などを対象とした施設です。
食事や入浴、排泄といった日常生活上の介助や機能訓練、健康管理等を行ないご利用者が有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができることを目指します。
看護師・生活相談員・機能訓練指導員・介護職員などのスタッフがサービスをご提供いたします。

・ケアプランの作成
・日常生活上のお世話・介護
・健康管理
・相談および援助
◆ 短期入所生活介護(ショートステイ)
ご家族が介護できないときに、施設に宿泊していただき、介護者に替わって必要な介護サービスを提供します。また、一人暮らしで一時的に介護が必要になった方や介護者の休養の機会としてもご利用いただけます。[ 短期入所生活介護対象者(要介護1~5) ]
日常生活上の介護などによって短期間で集中的に心身をリフレッシュさせることにより、安定させ孤立感を癒し自立をご支援します。

・送迎
・日常生活上の介護
・健康状態の確認・緊急時の対応・療養上の世話
・生活相談・助言
◆ 通所介護(デイサービス)
日帰りで通っていただき、入浴・食事のご提供・介護、生活等についての相談・助言、健康状態確認といった日常生活上のサービスや、機能訓練やレクリエーションなど趣味活動を行うサービスです。ご自宅から施設まで送迎いたします。
施設内で生活相談員・介護職員・看護職員・機能訓練指導員などが、サービスをご提供いたします。
心身をリフレッシュし、集団での社会的な交流をはかることで孤立感を癒し、自立をご支援します。

・送迎
・入浴・食事の介護、日常生活上の介護
・健康状態の確認
・生活相談・助言
・日常生活動作の訓練
・レクリエーション・趣味活動・イベント
◆ 居宅介護支援
ケアマネージャーが介護全般のご相談に応じ、ケアプランの作成を行うサービスです。
適切なサービスをご利用いただくために、ケアマネージャーはご利用者の状態やご家族の要望をお伺いし、サービス計画(ケアプラン)を作成します。
サービスを行う事業所の選定、ケアプランの変更が起きた場合の調整を行います。介護に関するあらゆるご相談に応じ、介護サービスのトータルサポートをいたします。

・ケアプランの作成(費用はかかりません)
・手続き代行・連絡調整・情報提供
◆ 地域包括支援センター
高齢者が住みなれた地域で、その人らしい生活を送るためには、介護保険や介護予防のサービスをはじめ、福祉、医療、権利擁護など様々な支援が、包括的・継続的に提供される必要があります。そこで、高齢者の生活を支える総合相談機関として、地域包括支援センターが設置されています。お気軽にご相談ください。
地域包括支援センターでは、リーダー的なケアマネージャー(主任ケアマネージャー)、社会福祉士、保健師(または経験豊富な看護師)などの専門職が中心となって、お互いに連携しながら総合的に高齢者の生活を支えていきます。
◆ 軽費老人ホームA型
身体機能の低下等により、自立した日常生活を営むことに不安があり、ご家族による援助を受けることが困難な方を対象に、低額な料金で日常生活に必要なサービスを提供する施設です。

生活の主役は皆さんです。
駅、商店街、医院、銀行、市役所、図書館……。あらゆる生活に便利な立地を活かし、家庭的で自由な雰囲気の中、あなたらしい生活のサポートをさせていただきます。

周南市社会福祉事業団の基本情報

スポット名 周南市社会福祉事業団
TEL 0834-34-8881
FAX 0834-29-3174
住所 〒745-0827
山口県周南市瀬戸見町12-30
営業日
受付時間:
お問合せ下さい
休館日:
お問合せ下さい
HP http://care-net.biz/35/shunanjigyodan/
PAGE TOP