トヨタジドウシャキュウシュウカブシキガイシャ

トヨタ自動車九州株式会社

トヨタ九州が生み出す最高品質は、いままでもこれからも、あなたとともに―。
企業・事務所
  • 製造業
エリア
福岡県宮若市
最寄り駅
九州自動車道 若宮I.Cから車で約10分
トヨタ自動車九州株式会社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
――― メッセージ ―――
私たちは九州のものづくり力を集結し、世界中のお客様にレクサスをお届けしています。

トヨタ自動車九州は1991年、愛知県外で初めてとなる車両生産工場として誕生しました。
2005年にレクサス専用ラインを増強するとともに、苅田工場でエンジン生産をスタート。
2008年にハイブリッド部品をつくる小倉工場を稼働させ、2016年に設計・開発と生産技術の両部門を集約したテクニカルセンターを立ち上げました。
たゆまぬ技能研鑽を通じて最高品質にこだわったレクサスをつくり込み、これまで市場調査会社の評価で世界No.1工場の称号を5度獲得しています。
私どもを取り巻く自動車市場の環境は大変革期の只中にあり、厳しい国際競争に入っていくと思われます。今後もトヨタ自動車九州の強みである「基幹ユニットから車両の一貫生産」や「品質へのこだわり」を活かしつつ、九州の皆さまと一緒になってものづくりを継続・発展していくため、果敢に挑戦を続けてまいります。引き続き皆さまの変わらぬご指導・ご支援をよろしくお願いいたします。
【 車両生産の流れ 】
革新技術と匠の技の融合で、世界最高水準のレクサス品質を実現。

[ プレス ]
働く人にも環境にも優しい低騒音・低エネルギーの設備で高品質を生み出す。
  ▼
[ ボデー ]
最新技術を駆使し、従来のGBL(グローバル・ボデー・ライン)より高精度なボデーを実現。
  ▼
[ ペイント ]
匠の働きを忠実に再現させた最新のロボット。人にも環境にもやさしい水性塗料を使用。
  ▼
[ アッセンブリー ]
集中力が持続するクリーンで静かな職場環境で高品質なクルマづくりを実現。
  ▼
[ 検 査 ]
最高の乗り心地を保障するための専用テストコースで走行試験を実施。
《 工場見学について 》
――― 見学内容 ―――
 1.シアターウイング21 (所要時間:10分)
 車が完成するまでの流れを臨場感ある映像にまとめています。

 2.組立工場 (所要時間:60分)
 車へ部品を組みつけていく様子を参観通路からご見学いただきます。

 3.PR館(自由見学) (所要時間:15分)
 トヨタ九州の生産車が勢ぞろい。おススメ撮影ポイントです。

トヨタ自動車九州株式会社の基本情報

スポット名 トヨタ自動車九州株式会社
TEL 0800-700-7700
住所 〒823-0015
福岡県宮若市上有木1
営業日
受付時間:
お客様相談センター受付 9:00~18:00
年中無休:
-
HP http://www.toyota-kyushu.com/
駐車場 あり
PAGE TOP