ウワジマシンヨウキンコ ホンテンエイギョウブ

宇和島信用金庫 本店営業部

地元密着!この街が好き、この街と未来を拓く
金融機関
  • 信用金庫
エリア
愛媛県宇和島市
最寄り駅
JR予讃線 宇和島駅 から車で5分
宇和島信用金庫 本店営業部に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
■ ごあいさつ
平素は、当金庫業務に格別のご支援とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
ここに謹んで第93期決算と業況の概要について、ご報告申し上げます。

昨年度は、英国のEU離脱決定、米国大統領選挙の結果など、市場の事前予想を覆す出来事が立て続けに生じました。
本年は、保護主義や反グローバル化といった潮流が高まる中で、各国がどのような舵取りを行っていくのか注意深く見守る必要があるといえます。
そのような中、日本経済は堅調な企業収益や雇用・所得環境の改善により、総じて緩やかな回復基調を続けておりますが、個人消費や設備投資などは、まだまだ力強さを欠いています。
特に地域経済においては、円安に伴う原料価格の高騰や人手不足に苦しみ、価格転嫁が難しいことから一進一退の状況にあります。
さらに、金融面を見ますと、昨年1月、日本銀行が「マイナス金利付き量的・質的金融緩和」を導入したことで、これに伴う金融機関の貸出金競争が一段と激化し、収益は悪化していく傾向にあります。
このような経済環境の下ではございましたが、地域社会の要望に応えるべき事業方針に則った営業活動を役職員一同鋭意努力した結果、期末残高は預金1,065億円、貸出金686億円となり、預金は残念ながら前年度比で730百万円の減少となりました。
減少要因は、高金利商品を取り止めたことと、3年前に発売した高金利の新橋支店記念定期預金50億円が満期を迎えたことによるものです。
日本銀行のマイナス金利導入により、こうした状況が今後も続くことが予想されます。ここが踏ん張りどころと考え、地道な活動を継続することで乗り切っていく覚悟であります。
今後も地域に根差した小口融資を積極的に推進することで、この南予地域発展のため努力していく覚悟であります。
一方、収益面につきましては、今期も多額の不良債権を処理しましたが、経常利益は278百万円で対前期比17百万円の増益に、また、当期利益につきましては182百万円となり対前期比で6百万円の減少となりました
過去長い間、不良債権の処理で苦労してまいりましたが、ほぼ目途が立ってきており、今後とも健全経営に努めてまいります。

当金庫も今年5月、創立95周年を迎えることができました。
95年もの長い間、この地域で単独で生き残ってこられたのも、この地域の皆様のご支援の賜物と深く感謝申し上げます。5年後には100周年を迎えることになります。
輝かしい100周年に向かって、全役職員一丸となって、この地域の発展のため努力して参りますので、引続きのご支援とご指導を賜りますようお願い申し上げます。

理事長 村尾 明弘
■ 宇和島信用金庫IDEA
【企業理念】
愛郷心と人生美の創生

■存在意義
地域経済の活性と豊かな生活文化の実現に貢献します

■企業目標
地域で最も信頼される心強い企業になります

■経営姿勢
健全で誠実な経営を貫き地域社会への責任を果たします

■行動姿勢
地域との絆を大切にし人々の幸福を常に考え誠実に行動します

■事業領域
地域を代表する徹底した地域密着型の金融機関です
■ シンボルのご紹介
地域の方々に愛され、また末永く信頼される存在になりたいとの願いを込め、優しさと温もりを感じさせるシンボルが誕生しました。

「人」のあたたかさ・心が伝わるシンボルを目指したデザインです。

四国を表す四角形にUSという宇和島信用金庫が含まれ、人と人が向かい合い、ふれあいつながり合う「絆」や「緑」も意識しながらデザインされています。

宇和島信用金庫 本店営業部の基本情報

スポット名 宇和島信用金庫 本店営業部
TEL 0895-22-5422
住所 〒798-0041
愛媛県宇和島市本町追手2-8-21
営業日
営業時間:
【 窓口 】 9:00~16:00(土日祝を除く)
【 ATM 】
平日 8:00~22:00
土曜日 9:00~21:00
日曜日・祝祭日 9:00~21:00
定休日:
お問い合わせください
HP http://www.uwajima-shinkin.co.jp/02branch/index.html
駐車場 あり
PAGE TOP