ゼンプクジ

善福寺

あなたがいて私がいる、私がいてあなたがいる。
寺院
  • 仏教寺院
エリア
神奈川県南足柄市
最寄り駅
伊豆箱根鉄道大雄山線 大雄山駅 東口から車で5分
南足柄市役所から徒歩18分
善福寺に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
善福寺の由来
「善福寺」という寺号の由来につきましては、とくに何か伝わっているというわけではありません。しかし、おそらくは「善根福徳」という仏教の言葉に由来し、それを縮めたものではないかと思われます。「善根」といは善い結果をもたらす行いのことであり、「善徳」とは善い行いとその利益のことです。
浄土真宗とは?
浄土真宗(西本願寺)は承安三年(西暦1173年)ご誕生の親鸞聖人を宗祖とし、その教義は「阿弥陀如来の本願力によって信心をめぐまれ、 念仏を申す人生を歩み、この世の縁が尽きるとき浄土に生まれて仏となり、 迷いの世に還って人々を教化する」(「浄土真宗の教章(私の歩む道)」より)というものです。
■ 仏事・慶事
善福寺では、さまざまな法要を浄土真宗の教学と儀式規範にのっとり厳修させていただいております。 浄土真宗の門徒の方であるならば、他の宗派や宗教によらず、浄土真宗のお寺でお勤めされることをお勧めいたします。随時受け付けておりますので、いつでもご連絡くださいませ。
なお、年回法要など、あらかじめ法要の時期が決まっているものに関しましては、出来るだけお早目にお問い合わせください。
■ 法話会のご案内
善福寺では月に一度、第一日曜日に、どなたでも無料で自由にご参加いただける法話会を行っています。
前半は「正信偈」のお勤めをいたしまして、後半はその回のテーマに沿った法話をお聞きいただきます。
「正信偈」の読み方につきましては、法話会で丁寧にご指導いたします。

仏教は生きるための智慧であり、私たちを導いてくださる仏さまの教えです。
日曜の午後のひととき、自分に向き合う時間を少し持ってみませんか。

※事前の予約など一切不要ですので、以下の日時までに会場にお集まりください。より詳しくお知りになりたい場合など、お気軽にお問い合わせください。

善福寺の基本情報

スポット名 善福寺
TEL 0465-74-0371
住所 〒250-0106
神奈川県南足柄市怒田153
営業日
拝観時間:
お問い合わせ下さい
年中無休:
-
HP http://www.zempukuji.or.jp/
PAGE TOP