ヒカミホイクショ

氷上保育所

豊かな自然と園舎、たくさんの友達
学校・教育
  • 保育園
  • 託児所
エリア
香川県木田郡三木町
最寄り駅
三木町役場から徒歩5分
氷上保育所に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
♪氷上保育所について
豊かな自然と園舎、たくさんの友だち
香川県木田郡三木町。豊かな自然に囲まれたこの町に氷上保育所はあります。
♪氷上保育所の『保育』― 私たちの考え方
一日の大半を過ごす場所だからこそ子どもが保育所で過ごす時間は次第に長くなっています。
子どもの一日のうちの大半の時間は保育所で過ごす時間です。
だからこそ私たちは保育所が子どもにとって安心して過ごせる場所、子ども同士が育ち合える場所であってほしいと考えています。

氷上保育所では、一人ひとりの子どもが安定した生活の流れの中で、周りの大人に温かく見守れながら、穏やかで丁寧な関わり合いを通して、自分の力で一歩一歩自立していくことを大切にしています。
♪氷上保育園が大切にしたいこと
●規則正しい生活と主体的に行動する力
……………………………………………………
子どもは毎日規則正しい生活を繰り返すことで、生活の流れを把握し、大人に支持命令されなくても、先を見通して自分で考えて主体的に行動できるようになっていきます。

●子どもの発達とは
……………………………………………………
次々に目新しいことをすることが発達につながるのではなく、発達とは日常の繰り返しのなかで、段階を追ってできることを増やしながら力を獲得していくものととらえています。
●十分な遊びの時間を保障する
……………………………………………………
子どもは心が安定した日常の中で、自分の興味を持ったことを繰り返して遊ぶことにより、成長発達していきます。
そのためには満足いくまで遊べるような遊びの時間を保障してあげることが大切だと考えています。

●落ち着きのある環境
……………………………………………………
騒がしく、刺激の強い環境ではなく、落ち着いた環境を整え、機械音は排除し、毎日の絵本の読み聞かせやわらべうたなど人の声で伝えることを大切にしています。
♪「もう一つの家庭」育ちの部屋 ― 地域子育て支援拠点事業
『育ちの部屋』はあなたの子育てを支えたり、子育ての負担が軽くなるように、あなたと一緒にお子さんの成長を見守る活動です。

★スタッフにご相談ください
いつでも育ちの部屋のスタッフに、子育てなどの相談が気軽にできます。子育て支援コーディネーター養成講座を修了したスタッフもいますので、子育て支援の利用に関する相談にも応じています。

★その他にも
家庭教育カウンセラー・栄養士・助産師に相談できる日もあります。

氷上保育所の基本情報

スポット名 氷上保育所
TEL 087-898-8365
FAX 087-898-8568
住所 〒761-0612
香川県木田郡三木町氷上125-1
営業日
開園時間:
月曜~金曜7:15~18:15
土曜 8:30~13:00(必要により7:30~17:00まで)
休園日:
日曜・祝日・年末年始
HP http://www.hikami-hoiku.jp
駐車場 あり
PAGE TOP