ジェーエーミエシンレンホンテン

JA三重信連 本店

JAは地域の農業を支え、農業と地域の方々を結ぶ「協同組合」
金融機関
  • JAバンク
エリア
三重県津市
最寄り駅
JR西日本紀勢本線・近鉄名古屋線・伊勢鉄道伊勢線 津駅 から徒歩7分
JA三重信連 本店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~JAバンクについて~
■JAグループの仕組み
JAグループは、農産物の集荷・販売や生産資材などの供給を行う「経済事業」、共済(保険)業務を行う「共済事業」、 貯金や貸出等の業務を行う「信用事業」、各地域で農業者の皆さまに対する農業経営の改善などの指導を行う 「指導事業」などさまざまな事業を総合的に取り扱うJA(農業協同組合)と、 それぞれの事業を専門的に取り扱う県段階組織と全国段階組織により、構成しています。
このうち、JAの信用事業部門と都道府県段階の「信用農業協同組合連合会(=信連)」 および全国段階の「農林中央金庫(=農林中金)」とで構成するグループの総称を「JAバンク」といいます。
■JAバンクシステム
JAバンクシステムとは、“協同による助け合い”の精神のもと、全国のJAバンクグループの力を結集し、 グループ全体で「ひとつの金融機関」として運営・活動することで、皆さまに「便利」と「安心」をご提供する、協同組合金融機関ならではの仕組みです。
このJAバンクシステムは、①スケールメリットときめ細かい店舗ネットワークを活かした「一体的金融サービスの提供」と、 ②JAバンクの信頼性を確保する「破綻未然防止システム」との二つの柱で成り立っています。
~主要業務のご案内~
■貯金等窓口業務
当座貯金や普通貯金、各種定期貯金などさまざまな貯金商品を取り扱っています。
また、日本銀行歳入復代理店をはじめ、三重県の収納代理金融機関として、各種税金等の収納事務も行っています。その他にも、 皆さまの資産運用ニーズにお応えするため、投資信託・国債の窓口販売を行っています。
■貸出業務
三重県内に事務所(事業所・営業所・工場など)を有する農業法人・企業等の皆さまの経営ニーズに応じた資金をご融資しています。 とりわけ農業面では、経営規模の拡大や生産効率の向上、6次産業化への参入などの多様な経営ニーズにお応えできるよう、 農業近代化資金、農業経営改善促進資金(スーパーS資金)などの制度資金をはじめ豊富な資金メニューを取り揃えています。
このほか、日本政策金融公庫や住宅金融支援機構などの各種公的資金の取扱いも行っています。
■為替・決済業務
全国銀行内国為替制度(全銀データ通信システム)加盟の金融機関として、 全国のJA・銀行・信用金庫等への振込・送金や代金取立などを取り扱っています。 また、給与振込・年金振込等の口座振込、公共料金等の口座振替、各種クレジットカードの代金決済等の取扱いも行っています。
■資金運用業務
貸出金として運用している以外の資金については、安全性・流動性を重視し、 農林中央金庫への預金や国債をはじめとする債券への投資などにより安全かつ効率運用に努めています。
■推進・指導・研修相談業務
お客さまのニーズが多様化・高度化するなかで、 JAが地域金融機関としてJA組合員・地域の皆さまからより一層ご利用いただくため、 JA信用事業の業務・機能の拡充を目的とした企画立案、さらに新商品や新規事業の企画開発などの指導・支援を行っています。
また、JA組合員・地域の皆さまの財産づくりや生活設計のご相談にお応えするため、 JA担当者向けの研修会を開催し、業務知識の向上を図っています。
さらに、多くの皆さまにJAを知っていただくために、ポスター・チラシの作成、マスメディアを活用した広報、 インターネットを活用した情報発信にも積極的に取り組んでいます。

JA三重信連 本店の基本情報

スポット名 JA三重信連 本店
TEL 059-229-9023
059-229-9222
FAX 059-226-4479
住所 〒514-0004
三重県津市栄町1-960
営業日
営業時間:
お問い合わせください
定休日:
お問い合わせください
HP https://www.jamie.or.jp/shinren/
PAGE TOP