クキサンギョウカブシキガイシャ

九鬼産業株式会社

こころ、ひと粒一粒 私達は、おいしさと品質にこだわる ごまの総合メーカーです
企業・事務所
  • 食品
エリア
三重県四日市市
最寄り駅
JR関西本線 四日市駅 出口から徒歩14分
九鬼産業株式会社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
九鬼産業が取り組んでいることや志すこと
 九鬼産業はごまの総合メーカーという基本を貫きます。
 「食」を扱い、「日本の食の質」を尊ぶメーカーとして。

●食品安全の国際規格FSSC22000を認証取得しました。
●原材料産地および残留農薬検査情報をHPで検索できるシステムを公開しています。
●日本の農業のあり方を見つめて、農業生産法人九鬼ファーム株式会社を立ち上げました。
●ごまを育てて、人を育てる。当社の新人社員教育は「ごま栽培」です。
●‘つかう’だけでなく‘つくる’企業へ。太陽光発電パネルを設置しました。
●当社を支えてくださる皆様に感謝。外部コミュニケーションを大切にしています。
●130年で得た知識・経験を世界に広めます。
生産を通じて社会に奉仕する
私たちは、「生産を通じて社会に奉仕する」を社是としています。
安全で高品質なごま製品をつくるだけではなく、製造における「環境への配慮」やごまを栽培してくださる「生産者との取り組み」、またごまについて追及する私たちだからこそできる、「ごまを通した食育活動」など、環境、社会、ひとにやさしい取り組みを進めています。
九鬼産業のこだわり『 ごま油の製法 』
 ■ 圧搾法
創業以来120年以上、守り続けてきた「圧搾法」。ごまへの圧力だけでごま油を搾りだす製法です。手間と時間がかかりますが、ごま本来の持つ香りと味を引き出すため守り続けている九鬼産業の伝統です。

 ■ 焙煎
最新の設備だけに頼らず長年の経験によって培われた伝統の技で、原料の特性やその日の温度、湿度を見極め、焙煎温度を微妙に調整することでごまの香りを最大限に活かしています。

 ■ ろ過
透き通るようなごま油にするために、2週間以上静置させ、きれいな上澄みだけを和紙や布を使って何度も繰り返しろ過します。じっくりと時間と手間をかけることで、雑味のない整った味わいのごま油に仕上がります。
素材の味を生かすごま油
【 九鬼太白純正胡麻油 】
~ 香りはなくサラッとした口あたりのごま油 ~
ごまを煎らずに低温圧搾法で搾ることで、ごま本来のもつ旨みを活かしたごま油。
一般的な焙煎ごま油と違いごま油特有の香りがしないため、香りを気にせず、普段使いの油としてお使いいただけます。サラダやマリネ、揚げ物、パスタ、お菓子など、素材の味を最大限に引き立てます。
香りがまろやかなごま油
【 九鬼ヤマシチ純正胡麻油 】
~ 伝統の製法を頑なに守り続けてきた看板商品 ~
創業明治十九年。当時から守りつづける、ごま本来の風味を引き出す伝統の圧搾法。
九鬼ヤマシチ純正胡麻油は、家庭で使うごま油の原点ともいうべき、まろやかな香りと味わいを引き出しています。九鬼の屋号[ ヤマシチ ]と命名した当社の看板商品です。
煮物や炒め物、和え物などの風味づけやコクだしにおすすめです。

九鬼産業株式会社の基本情報

スポット名 九鬼産業株式会社
TEL 059-352-7541
住所 〒510-0048
三重県四日市市中納屋町8-18
営業日
業務時間:
9:00~17:00
休業日:
土曜日・日曜日・祝日
HP http://www.kuki-info.co.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP